ゲーム戦略の基本は「成長」にある

BでもCでも、いいんです

”人を夢中にする
ゲームのノウハウを活用して
売上アップを実現する”
これが「ゲーム戦略」の
コンセプトですが

このノウハウは
あらゆるビジネスに
活用することができます。
「店舗ビジネス」
のような

直接消費者に
販売するビジネス

でも活用できますし

「コンサルタント・士業」
のような

企業に対して
価値を提供しているビジネス

でも活用できます。
直接、一般消費者に
販売するビジネスの場合は

「ゲーム戦略」
を活用すると

即効性のある効果が
見込めます。
「ゲーム戦略」
を活用して

独自の世界観をつくり

他にはない
販促プロモーション施策を
行い

ゲーミフィケーションの
ノウハウで
成長やつながりの要素を
加えていくことで

「面白い」

と思ってもらうことが
できます。
生活必需品でなければ
多くの人は

「面白そう」
「いいことありそう」
「楽しそう」

という基準で行動し
商品・サービスを
購入しています。
そして今の時代

生活必需品は
ほとんどない

といってもよいでしょう。
食料品だって
生き延びるために
それを食べているのではなく

より美味しいものを味わう
とか
より楽しい時間を過ごす

ために
食べている場合が
多いわけですから

もはや生活必需品では
ないのです。
こうした時代においては
「ゲーム戦略」を活用し

お客さまに
「面白い」
と思ってもらうことが

集客や売上アップに
つながるわけです。
一方、
コンサルタントや士業
各種専門家などの場合は

ゲーム戦略を活用することで
即効性だけでなく

お客さまやクライアントと
より長い関係性ができたり

より高価格の
商品・サービスを
購入いただけたり

するようになります。
人がビジネスにおいて

「面白さ」

を感じる要素は
3つありますが
その1つは

「成長を感じる」

ということです。
人は成長を感じると

「面白い」

と思うのです。
ゲームには
レベルアップなど

”成長していることを
感じさせる”

ためのノウハウが
ふんだんに使われています。
だからこそ
ゲームをやりこんだところで

現実世界には
何のメリットもなくても

人はゲームに
夢中になるわけです。
コンサルタントや
各種専門家は
相手の

「成長」

に関わる仕事です。
なので
ゲームのノウハウを活用し
クライアントに

「成長を感じてもらう」
ことで

「面白い」
と思ってもらうことができ

クライアントは
あなたやあなたの商品に
夢中になっていくわけです。
このように
コンサルタントや士業
各種専門家などの場合は

即効性だけでなく
より深みがある

「ゲーム戦略」

の活用ができるわけです。