共感してもらえるプロフィールをつくるために重要な考え方

bestprofile
jinbasan

2011年11月11日に起業しました。

今日、2022年11月11日で
起業して11年になりました。

11月11日で、11年。

そんな今日から本格的に
コンサルタント養成事業を
スタートしました。

次の11年は
ゲーム戦略」を使って
クライアントの成果を上げられる

マーケティングコンサルタントを
育成することにチカラを
注いでいきたいと思います。

さて、起業して11年も経つと
いろいろなことが変化します。

当然、起業して
間もない時よりも

お客さまの層は
徐々に広がっていきます。

そうすると、例えば
セミナーの自己紹介で
話すことも変化します。

ボクの場合、
セミナーを始めた頃は

子どもの頃から
近鉄バファローズの
ファンだった話

はよくしていましたね。

子どもの頃は
横浜に住んでいましたが

横浜に近鉄ファンなんて
ほとんどいません。

パリーグの試合を
見ようとすると

川崎球場にロッテ戦を
見にいくことになりますが、

当時の近鉄ロッテ戦なんて
誘っても誰も一緒に
行ってくれませんからね。

いつも一人で川崎球場に
近鉄ロッテ戦を見に行ってました。

という話を
自己紹介で必ずしてました。

 

そして、プロレスの話も
よくしてましたね。

子どもの頃は新日ブームでしたが
ボクはずっと全日ファンでした。

剣道を習ってたんですが、
全日のプロレス中継の時間と被るので
剣道をやめました笑

ブルーザーブロディの
ファンでしたね。

と、一部の人にしか
わからない話をしてますが、
こんなニッチな話をしていました。

どの話をチョイスする?

もちろん、意味なく
このような話をしていた
わけではありません。

ビジネスを始めて
間もない時は

ニッチな分野で
攻めることが重要です。

 

ボクは最初から
ゲーム戦略でしたから

そもそもゲームに響くのは
男性だろうと想定してましたので、

一部の男性に響くような
話をしていたわけです。

実際、
近鉄やプロレスの話を通じて

共感いただいた方に
講座に参加いただきました。

 

そして、もう1つ、
近鉄や全日の話で、

みんなが好きなものが
好きではない

人とは違うものが好き

つまり、
人とは考え方が違う
ことを伝えていたのです。

ビジネスを初めて
間もない頃は

いかに違いを出すか
も重要ですから

「人とは違う男」

ということを
伝えていたわけです。

このような意図で
プロフィールで話すことを
決めていたのです。

 

そして、何年か経ち
お客さまが増えるにつれて、

ボクの講座にも
女性のお客さまが増えてきました。

そうすると
近鉄やプロレスの話をしても

だんだん、何のこっちゃ
という感じになるので

徐々にプロフィールで
話すことも変えたんですね。

 

その結果、 今では半数は
女性のお客さまになりました。

もちろんボクという存在は
変わりませんが

プロフィールで
何を伝えるか

誰に伝えたいのか
その人に何を伝えれば良いのか

によって変わってくるのです。

これはセミナーもそうですし、
SNSでのプロフィールも同じですね。

特にSNSは共感が
重要になりますので

プロフィールで
何を伝えるのか

が重要になります。

 

ぜひ、みなさんも

自己紹介やプロフィールで
何を伝えれば良いのか

を考えてみてくださいね。

今日のドリル

プロフィールで
何の話をすれば
共感してもらえるか

 

を考えてみましょう。

 

今日の内容は
お役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問を
お待ちしています。

info@thinkgj.com