ブランディングとは世界観と一貫性

「ブランディング」

という言葉を
よく聞くようになりました。

Facebookのような
ソーシャルメディアが
普及したことで

大企業だけでなく
中小企業や

私のような個人ビジネスを
されている方にも

ブランディング
という言葉が
身近になってきています。

しかし・・・

ブランディング
という言葉を
誤って捉えている人も多いようです。

10の実力を
100に見せるもの

というような・・・

中身がないものを
大きくみせるのは

「煽り」とか「詐欺」

と呼ばれるものですからね・・・

でも、だからといって

”私はまだ
実績も実力もないから
ブランディングとは無縁です”

なんてことはありません。

なぜなら
ブランディングとは

”あなたの世界観を
一貫性を持って伝え続ける”

ということだからです。

重要なのは

「世界観」と「一貫性」

です。

もちろん
あなたの世界観を
つくるためには

”あなたの強みが何か”

を考える必要があります。

でも、
それだけでなく他にも
重要なポイントがあります。

それは
あなたのビジネスの

ストーリー
設定
キャラクター

を考える
ということです。

ゲームというのは

「システム+世界観」

で成り立っています。

「システム」というのは
ゲームの中の「ルール」ですね。

敵をやっつければ
レベルが上がる

とか

同じ色を3つ揃えると
そのブロックが消える

というような
ルールが組み合わさって
システムとなります。

もう一つ
ゲームで重要なのは
「世界観」です。

「魔王に支配された
世界を救う」

どのようなストーリーなのか

「多くの人たちが
宇宙に移民して生活する」

どのような設定になっているのか

「自分が勇者となって
みなを引っ張っていく」

どのようなキャラクターが登場するのか

この3つの要素を
もとに作られた

「世界観」

がゲームの面白さを
決定します。

そしてこれは
ビジネスにおいても同様です。

あなたのお客さまが
あなたと関わることで
理想の未来を実現するストーリー

あなたのビジネスが
繰り広げられる場の設定

あなた自身が
その場で果たす役割

こうしたことを
しっかりと考えて
世界観を構築し

その世界観を
一貫性を持って
伝え続けること

それが

ブランディング

ということです。

「世界観」は

あなたが得意なこと
あなたが好きなことを

ベースに
つくりあげていきます。

ですから、あなたは

自分がやりたいことを
やり続けることで

それに共感した
お客さまが
あなたのもとに集まり

その結果
売上が上がっていくのです。