新年あけましておめでとうございます!お正月、コンサルタントは「お笑い」から始まる!!

o149416571328105607700

 
新年あけましておめでとうございます!
 
本年もよろしくお願いいたします!
 
 
 
昨年は
 
「ゲーム戦略」のノウハウが
多くの方に広まり、
 
そして、
 
たくさんの成果が生まれ
 
多くの方に
その価値を認めていただけた年でした。
 
 
 
特に、
高い専門性を持っている、
レベルの高い方にとっては
 
最高の売上アップノウハウに
なったのではないかと思います。
 
 
 
今年は、
さらに新しいことに
取り組んでいく予定です。
 
 
そして、
多くの方の成果に
貢献していきたいと思っています。
 
 
 
実は一回、
ブログを全部書ききったんですが、
 
あまり面白くなかったんで
書き直すことにしました(^_^;)
 
 
 
ボクなりの
1年の目標の立て方を
書いたんですが、
 
新年から真面目過ぎるので
それはやめておきましょう。
 
 
 
正月といえば、
 
お笑い番組ですね。
 
 
 
たくさんのお笑い番組を
見られることが
お正月の3番目の醍醐味です。
 
 
 
よくお伝えしているように
ボクのビジネスのベースは
 
ゲーム
プロレス
お笑い
 
です。
 
 
 
お笑いから
学べること、
 
ビジネスに活用できること
 
はたくさんあります。
 
 
 
ちなみに
 
ゲーム
プロレス
お笑い
 
はあってもなくても
生きていくには困らないものです。
 
 
 
でも、
 
あれだけ多くの人を
夢中にするのには
 
さまざまな秘密があり、
 
それをビジネスに活用することで
成果が生まれるようになります。
 
 
 
そして
生きていくには
困らないものが好き
 
という人は
 
ものごとを
柔軟に捉えられる人
 
です。
 
 
 
そんなことも
ビジネスに重要だと思っています。
 
 
 
さて、
お笑いをよく見ていると
 
笑いも体系化できる
 
ことに気づきます。
 
 
 
笑いのパターンは
基本的には
 
「いつもと同じ」
 

 
「いつもと違う」
 
です。
 
 
 
この2つパターンが
笑いの基本です。
 
 
 
「いつもと同じ」
 
というのは
 
同じギャグやボケを
重ねることで笑いを取る
 
ということですね。
 
 
 
毎年のシリーズものだったりすると
 
昨年と同じパターン
 
にすることで
笑いが生まれます。
 
 
 
来るぞ、来るぞ、きたー!
 
という感覚に
笑いが生まれます。
 
 
 
視聴者が持っている期待に
 
少しずつ伏線を張りつつ
 
ギャグやボケをぶつけていきます。
 
 
 
お笑いの人はみな
 
「持ちギャグ」
 
があったりしますが、
 
持ちギャグは
「いつもと同じ」
ということですよね。
 
 
「いつもと同じ」が飛び出すことで
笑いが生まれます。
 
 
 
「いつもと違う」
 
というのは、
 
一般的にはありえないことが
起こったり、
 
いつもと同じ、と思いきや、
いつもと違うことが起こる
 
ことで笑いが生まれます。
 
 
 
真面目な俳優が
お笑い芸人のギャグをすると
そこに笑いが生まれますよね。
 
 
 
期待や常識が破壊されることで
笑いが生まれます。
 
 
 
こうしたテクニックは
ボクらのビジネスでも
活用できます。
 
 
 
もちろん、
笑いを取る必要はありません。
 
 
 
こうしたテクニックを
使うことで、
 
読み手の
印象に残るようになるのです。
 
 
 
たとえば
Facebookで発信するときは
 
 
常に同じ衣装を着たり
 
同じ小物を持っていたり
 
同じ言い回しをしたり
 
 
することで印象に残るようになります。
 
 
 
そして、
印象が残った頃に
 
いつもと違う
 
ことをしてみましょう。
 
 
 
例えば、
 
いつもサッカーボールを持って
写真に写っているのに
 
今日はなぜかスイカを持ってる
 
となると印象に残ります。
 
 
 
「なんでスイカやねん!」
 
と会う人、会う人に突っ込まれるでしょう。
 
 
 
実はそうしたことから
仕事につながることは
たくさんあるのです。
 
 
 
ぜひあなたも
 
いつもと同じ
いつもと違う
 
ということを意識して
情報発信してみてくださいね。
 
 
 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)
 
 
感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com
 
 
 
P.S.
 
計画の立て方
 
は動画にして
お伝えしようと思います!
 
 
 
神馬 豪