2017年「すべてはクライアントの成果のために」

o149416571328105607700

 
今年最後のブログとなりました。
 
 
今年1年ありがとうございました!
 
 
 
今年もみなさんのおかげで、
面白いことがたくさんありました!
 
 
 
来年はさらに、
 
自分のビジネスを面白く
クライアントのビジネスも面白く
 
してまいりましょう!
 
 
ボクは
 
「すべてはクライアントの成果のために」
 
で突っ走っていきます!
 
 
 
さて、
 
年末で
ブログを見ている人も
多くないと思いますので、
 
今日は極めて当たり前のこと
 
を書きたいと思います。
 
 
 
ボクのクライアントなどと
話をしていると、
 
「お金を払わない人」
 
が結構いるようなんですね。
 
 
 
コンサルティングの申込をし、
 
実際にそのサービスを
受けているにもかかわらず、
 
その対価を払わない人
 
がいるんですね。
 
 
 
しかも、
 
自分も
コンサルティング型ビジネスを
しているにもかかわらず
 
ですよ。
 
 
 
ボクは
 
サービスを提供したのに
対価を払ってもらえなかったこと
 
は、ほとんどありませんが、
 
いろいろと準備をしているのに
ドタキャンする人
 
はいます。
 
 
 
あるいは、
ある意味もっとひどいのですが、
 
仕事を依頼しているにもかかわらず
 
無断で逃げ出す人
土壇場でやめてしまう人
 
こんな人がいます。
 
 
 
そうしたことを
多くの人に言い回るような
 
下品なこと
をするつもりはありませんが、
 
きっと
一度でも約束を破る人は
 
また同じことをするでしょう。
 
 
 
犠牲者を
増やすわけにはいきませんから、
 
約束を守らない人
 
がいれば
それを多くの人に忠告せざる得ません。
 
 
 
あるいは、
 
自分が過去に
人に迷惑をかける行為をした
 
ということは、
 
ずっと自分の心に
残っています。
 
 
 
ですから、
周囲の人に隠し通したとしても
 
約束を破ったという過去があると、
 
いつまでもセルフイメージが
あがっていかない
 
大きな原因になります。
 
 
 
いずれにしても、
約束を守らない人は
 
クライアントとの
約束も守らないでしょうから、
 
ビジネスで
うまくいくわけがない
と思っています。
 
 
 
いつでも誠実に、
 
クライアントの成果に
貢献しようとし続ける人
 
こそが、ビジネスで
うまくいくのだとボクは思います。
 
 
 
ということで、
来年は
 
「すべてはクライアントの成果のために」
 
それを実現するための仕組みを
次々と作っていく予定です。
 
 
 
今年は去年立ち上げた企画を
しっかりと仕組みにする1年でしたが、
 
来年は新しいことに
次々とチャレンジしていこうと
思っています。
 
 
 
このブログでも、
ご報告していきますので、
楽しみにしていてくださいね。
 
 
 
ぜひご一緒に
 
「面白い」ビジネスを
 
「面白い」人生を
 
築いていきましょう!
 
 
 
では、よいお年を!
 
 
 
神馬 豪