ビジネスの課題は「どうしたら人が行動したくなるか」という法則を知って施策を打ち出せば、ほとんどの悩みが解消する理由

notaction
jinbasan

講座や勉強会の後に
延長戦(懇親会)
開催しているのですが、

この時間は
本当に勉強になりますね。

ビジネスの
「生きた話」
懇親会で出てきます。

 

ボクも昔は
講座などに
よく参加していましたが

懇親会が目的で
参加していたことも
多かったですね。

忙しい時は
講座には行かず
懇親会だけ参加してました笑

 

成果を
挙げている人に聞くと
みんな

「懇親会に出ないなんて
信じられない」

と言うので、
実際そうなんでしょうね。

さて、
先日の勉強会の延長戦で、

たった1つの
施策や工夫が
大きな成果につながる

という話題になりました。

 

ビジネスというのは

全体の仕組みや戦略が
とても大切ですが、

一方で

たった1つの施策が
大きな売上につながる

こともよくあります。

 

例えば、

なかなか
行動してくれなかった
講師さん

たちまち
行動するようになった
施策

ほとんどの
お客さまが

次の商品に
進むようになった
施策

コミュニティのメンバーが
紹介してくれるようになった
施策

たった1つの工夫
そんなことが
起こるようになります。

 

たった1つの工夫で
数百万円くらいの
売上は

すぐに
上がるようになります。

だからこそ、

そうしたテクニックを
求める人が
多いのでしょうが、、、

 

============
でも、
重要なことは、、、
============

そうした
1つ1つの
テクニック・施策にも

セオリー・法則
^^^^^^^^^^^^

がある、ということです。

当然ですが、

思いつきで
施策をしても
うまくいかないでしょう。

セオリー・法則に基づいて
施策を考えれば、

成果が上がる、
外さない施策

を行うことができます。

 

では、

そのセオリー・法則とは
どんなものなのでしょうか。

基本的に
ビジネスの課題というのは
ほぼ全て

「人が行動してくれない」

ということです。

お客さまが
行動してくれない

集客の悩みになり、

スタッフが
行動してくれない

組織の悩みになり、

自分が
行動してくれない笑

行動できない
実践できない

という悩みになるのです。

 

ですから、

どうしたら
人が行動したくなるか

という、
法則を知っていれば、

ビジネスの悩みは
ほとんど解決するのです。

 

その

人が行動したくなる
法則を体系化したものが、

「ゲーミフィケーション」

です。

ゲーミフィケーションは

ゲームに
取り入れられている

人を夢中にするための
ノウハウ

ですが、

そのノウハウを
ビジネスにも
活用することで、

面白さで
夢中になって、

人が行動するようになります。

つまり、

ゲーミフィケーションの
ノウハウを知っていることで、

ほとんどの
ビジネスの課題が解決し、

集客や売上の課題も
解決するようになるのです。

 

ぜひ、
皆さんも

自分のビジネスを
どのように面白くして

お客さまに
行動してもらえるようにするか

を考えてみてくださいね。

 

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