「売られなかったから、買いました」

o149416571328105607700

 
「売られなかったから、買いました」

 
ボクの講座に参加してくれる人に

「なぜ、この講座に参加したんですか?」

と聞くと、
こう答えてくれる方が
一定数いらっしゃいます。

 
ボクは

「売り込まずに売れる」

やり方をセミナーでお伝えしていますので

「売られなかったから、買いました」

という声をいただくということは
まさに「売り込まなくても売れている」
ということですね。

 
「売り込みするのが嫌なんです」
って言われる方も多いですが

では、なぜ「売り込み」と
思われてしまうのでしょうか?

 
それは・・・

 
「自分が必要ないものを、提案される」

から売り込みと感じるわけです。

 
欲しくもないのに

これいりませんか
これ買いませんか

って言われたらうざいですよね。

 
必要ない、欲しくもない
ものを売られるから
売り込みと感じるのです。

 
でも、
自分が必要だと感じているときに

「こんな商品ありますよ」

って言ってくれたらどうでしょうか?

 
「おっ、それはありがたい提案だな」

ってなりますよね。

 
例えば

パソコンを欲しいなんて
まったく思ってないのに、
いきなり

「このパソコンとてもいいから買わない?」

って言われても
売り込みとしか感じられないですよね。

 
でも、
パソコン買いたいけど
どれがいいんだろうな

って思っているときに

「このパソコン
あなたの仕事にピッタリだよ」

って教えてくれたら

「それはいいね!
ありがとう!」

ってなりますよね。

 
同じものを提案するのでも

お客さまが
欲しいと思っているか
思っていないのか

で受け取る側の感じ方は
180°変わるのです。

 
たくさんのコンサルタントや専門家の方に
お会いしてきましたが
多くの方が

「売るのが早過ぎる」

から売れていないのです。

 
つまり
欲しいと思っていないのに

これどうですか?
これ買いませんか?

って言うから売れないのです。

 
「売るから売れない」です。

 
あなたが

自分の世界観を発信し続けたり

「面白い」と思ってもらえる
施策を行ったり

すれば
自然と人が集まってきます。

 
「面白そうですね
何か気になってるんです」

ていう感じに。

 
そのように興味を持ってくれる人に

何に困っているのか
どんな課題があるのか

を聞いてみましょう。

 
その悩みや課題を
あなたが解決できるのであれば

“その悩みは
私のサービスで解決できますよ”

って言えば、
買わない理由がないですよね。

 
誰だって困っていることは
解決したいはずです。

 
自分が解決したいと思っていることを
解決できる提案をしてもらえたら

「それはありがたいです!」

ということになるわけです。

 
「売り込まずに売れる」

と言っていますが
そもそも
売り込んだら売れないのです。

 
コンサルタント型ビジネスの場合

“営業力”

なんて必要ありません。

 
面白さで興味を持ってもらい

見込み客の話を聞き

それなら解決できますよ

って言えば売れるのです。

 
ぜひあなたも
売り込まずに売る方法

を実践してみてくださいね。

 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com

神馬 豪