スポーツ観戦で例える、お客さまに興味を持ってもらうには「背景にある情報まで伝える」ことが重要な理由

background
jinbasan

少し前に、
面白いことを発見したんです。

「プロのチームスポーツ」
ってありますよね。

野球とか
サッカーとか

チームで競い合う
プロスポーツです。

野球もサッカーも
国民的スポーツですから、

好きな方も
たくさんいると思います。

 

では、

「何を」応援してますか?

ということなんですが、、、

「何を」応援するか

男性と女性とで
傾向が別れるということを
発見しました。

 

男性は

「チーム」

を好きになることが
多いようなんです。

「近鉄バファローズが好き」

「ヴィッセル神戸が好き」

マニアック。笑)

みたいに、
チームを好きになることが
多いようです。

 

でも一方で
女性は

「チームを好きになる」

人は
少ない感じがします。

「〇〇選手が好き」

というように

「人」「個人」を
好きになることが
多いようなんですね。

ですから、

チームを応援する
というよりも、

「お気に入りの
選手を応援する」

方が多くなります。

このデータは

ボク調べ

ですが。笑

 

一般的には
女性の方が
社交的なことが多いのに、

女性は個人に興味があって
男性はチームに興味がある

というのは
何か面白いですよね。(^_^)

 

============
という話はさておき・・・
今日は「興味」
についてのお話しです
============

あなたが

全く知らないチーム同士が
対戦する

野球やサッカーの試合観戦に
誘われて見に行った

としましょう。

たぶん
試合内容よりも

そのスタジアムでしか
買えない

美味しいグルメの方が
気になってしまうでしょう笑

なぜなら、
その試合を見ていても

あまり面白くないなぁ

と感じると思います。

 

そこで行われている
試合自体は

あなたが知っている選手
登場していても

全く知らない選手ばかりでも

なんら変わりません。

でも
知らない選手ばかりだと

見ていても
面白さを感じませんよね。

 

一方で、例えば
その試合に登場している
選手のことをよく知っていて、

「そのエースは
どんな選手なのか?」

「これまでどんな経歴を
歩んできたのか?」

「どんなポリシーを持って
日々取り組んでいる選手なのか?」

「これから
何を目指しているのか?」

なんて情報を持っていると、
グッと興味度が増します。

チームであれば、

「そのチームが
どんな歴史を持った
チームなのか?」

「どんな戦い方・戦術を
得意にしている
チームなのか?」

こうした情報を
持っているだけで

その試合の見方が
全く変わります。

すごく興味を持って

面白く
試合を見ると思います。

 

つまり、、、

背景にある情報を
知れば知るほど

より面白く
感じるようになる

のです。

 

全く同じ試合を
観ていても

何の情報もなく
観ているのと、

そこに登場する
人やチーム

あるいは
戦術などを
理解して観るのでは

全く面白さが
変わってくるのです。

そして、

これはボクらの
ビジネスでも同様です。

あなたが単に
ノウハウ・専門性だけを
伝えていても

お客さまは、

「面白い」

と興味を持ってくれないのです。

 

============
あなたの背景を伝えると
より興味を持ってもらえる
============

その専門性の背後にある

「何を目指しているのか?」

「何を大切に
しているのか?」

「これまでどんな人生を
歩んできたのか?」

「どんな経験があって
今の仕事をしているのか?」

こうしたことを知ると、

同じノウハウを
伝えられたとしても、

興味度がグンと高まります

つまり、

背景にある情報
興味を持ってもらうために

とても重要なのです。

これを伝わるように
まとめたもの

「世界観」

なのですが、

何かを
情報発信する時には

背景にある
情報まで伝える
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ということが
とても重要なのです。

そのような
背景の情報が
増えれば増えるほど、

お客さまも
あなたにより興味を
持ってくれるようになり

当然
商品・サービスも
売れるようになるのです。

ぜひ、あなたも

背景にある情報も
伝えられないか

ということを
常に考えてみてくださいね。

 

 

今日の内容は
お役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問を
お待ちしています。

info@thinkgj.com