コトラーがゲーム戦略を・・・

フィリップ・コトラー

という世界的に有名な
マーケティングの学者がいらっしゃいます。

大きめな企業で
マーケティングに
関わったことがある人なら

一度はコトラーの著書を
読んだことがあるかもしれません。

私も会社員の頃に
コトラーの本を
読んだことがあるのですが

マーケティングの
コンサルタントとして
仕事をするようになってからは

コトラーには
全く興味がありませんでした。

これは私の意見なので
正しいか正しくないかは
わかりませんが

コトラーは学者なので
中小企業が

実際のビジネスに
コトラーの話を使おう

と思って勉強しても
まぁ使いづらいです。

なかなか実際のビジネスには
使えないでしょうね。

知識欲を満たすには
良いですが。

ということで
コトラーの動向は
気にしていなかったわけですが

仲間のコンサルタントが
Facebookに投稿している記事を見て

「ほほぉ」

と思いました。

その記事とは
最近コトラーが

「マーケティング4.0」

ということを
語っているという内容です。

コトラーが言うには

マーケティング1.0とは
製品中心主義

マーケティング2.0とは
消費者志向

マーケティング3.0とは
顧客の価値主導

マーケティング4.0は
何かというと

「自己実現」

ということだそうです。

「自己実現」

つまり

自己の成長を望む人に
アプローチする
マーケティングが重要

ということです。

最近繰り返し
お伝えしていることですが
人がビジネスにおいて

「面白い」

と感じるのには
3つのパターンがあって
その一つが

「成長を感じられること」

なのです。

そして
ゲームには

「成長を感じさせる仕組み」

がふんだんに
使われています。

敵を倒すごとに
キャラクターが成長したり

自分のテクニックが
上達していったり

することを感じられる

「レベルアップ」の仕組み

などが
使われているから

多くの人が
あれだけゲームに
夢中になるわけです。

「自己実現」と「成長」
は同義ですから

つまり

コトラーとゲーム戦略が
ここで交わり合った

とも言えますね(^_^;)

コトラーは
世界に影響力がある
マーケティングの学者ですから

これから

「自己実現」

をキーワードにした
マーケティングの話が
いろいろな場所で出てくるでしょう。

でも
私は予言できますが

それを具体的に
あなたのビジネスに
落としこむ方法

は誰も
教えてくれないはずです。

「考え方はわかるけど
実際に使えない」

経営者や事業主にとっては
なんの意味もない話ですね。

でも
「ゲーム戦略」を
学んでいれば

その具体的な方法を
誰でも簡単に
使えるようになります。

これからますます
「ゲーム戦略」を学んでいる方が

成果を出す時代が
来ていますね。