コンサルタントが年収があがりやすいビジネスである3つの理由

こんにちは
ゲーム戦略 売上アップコンサルタントの神馬です。

このブログの目的

このブログはコンサルタント・士業・コーチ・インストラクター・講師・専門家などの「コンサルタント型ビジネス」をされている方に向けて、集客する仕組みをつくる方法をお伝えしていきます。

自分の得意なこと・やりたいこと・やりがいのあることを、自分の好きな人に提供することで、自分自身の仕事もクライアントの人生も楽しくする、そうしたコンサルタントになるために、一緒にクエスト(冒険)していきましょう!

コンサルタントが今もっとも成果を出しやすいビジネスである理由

さて、「コンサルタント型ビジネス」は今もっとも成果を出しやすいビジネスであるといえます。

その理由は3つあります。

コンセプトをつくりやすいから
コンテンツを簡単に生み出すことができるから
コミュニティをつくることができるから

ここにあげた

コンセプト(concept)
コンテンツ(contents)
コミュニティ(community)

の「3C」は、今の時代のビジネスで成果を出すために重要となる3つの要素です。

コンサルタント型ビジネスは他の業種と比べて、その3つの要素をつくることが容易な業種なのです。

ですから、コンサルタントは今もっとも成果を出しやすいビジネスであるといえるのです。

3c

コンセプト

コンセプトとは「強みをお客さまにより伝わるようにしたもの」です。

現代は強みやUSPがあってもお客さまに選んでもらうことが難しくなっています。
ですから、強みをよりお客さまに伝わるように言い換える必要があります。

コンサルタント型ビジネスのような、個人のノウハウや人間性が重要なビジネスは、そのノウハウやキャラクターを活かしてコンセプトをつくることができます
ですから、コンサルタントはお客さまに伝わるコンセプトをつくりやすいのです。

コンテンツ

コンテンツとは、ノウハウ・情報・知識などを、文章や動画、音声などにまとめたものです。

いくら素晴らしい専門性を持っていても、それを形にして提供しなければ、その価値を感じてもらうことはできません。
ですから、コンテンツをつくることがとても重要になります。

ノウハウ・情報・知識をコンテンツにすれば、それを販売することもできますし、集客に活用することもできるのです。

コンサルタントや専門家は、そもそもノウハウや専門知識を提供するビジネスです。
ですから、コンテンツをつくることは、他の業種と比較すると容易なビジネスです。

コミュニティ

人が「面白い」と感じる要素の一つに「人とのつながりを感じられること」があります。
ですから多くの人が「コミュニティに属したい」という思いを持っています。

コミュニティができれば、あなたのファンも増えますから、集客がやりやすくなったり、購買回数が増えたり、という効果が生まれます。

コミュニティをつくるために重要な要素はいろいろありますが、「コミュニティの理念やビジョン」は特に重要な要素です。

コンサルタント型ビジネスのような、「人の成長に関わる」仕事は、人が集まる理念やビジョンを伝えやすいビジネスと言えます。
ですから、コンサルタント型ビジネスはコミュニティをつくりやすいのです。

このようにコンサルタント型ビジネスは今の時代に成果を出しやすい、つまり年収もあがりやすいビジネスであると言えます。

コンサルタント型ビジネスに取り組んでいる人、これから取り組もうとする人は、こうした利点を頭に入れておくとより成果を出すことができるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です