なぜあの時、白金台に引越したのか?

ボクはコナミという
ゲーム会社に就職しましたが、

最初の2年弱は
パチンコホールで働いていました。

このパチンコホールで起きた
面白い話もたくさんあるのですが
最近のメルマガには書いてないので、

それはまたタイミングがあれば
書いてみたいと思います。

パチンコホールで2年弱働いた後、
本社に異動になりました。

パチンコホールは埼玉の上尾にあって、
最初はパチンコホール近くの

会社が借り上げている
死ぬほど壁が薄いアパートに
住んでいましたが、

休みの日だろうが
夜中だろうが呼び出されて、

全く休みがないので
途中で赤羽に引っ越しました。

当時の赤羽は
夜中フラフラ歩いてると

反社的な人が喧嘩してましたが
今はどうなんでしょうか。

会社の本社は神谷町にあって
異動した当初は赤羽から埼京線で
通っていたのですが、

埼京線は
人間プレスのごとく混んでいて
夏は地獄のようでした。

汗っかきなので
会社に着いたときは

完全にひとっ風呂浴びてきたような
びちょびちょの状態でした。

会社に着いた時には疲れ切っていて
これはダメだと思ったので、

会社の近くに
引っ越そうと思ったんです。

それで住んだのが白金台。

高級住宅街として有名ですが
ボクはよく知らず、

単に会社に近いところに
住みたくて選んだんです。

当時、入社3年目くらいでしたので
毎月の手取り収入は24万円ほどでした。

白金台で借りた
1Kのアパートの家賃は123,000円。
収入の半分が家賃です。

何か特別な意味があって
高い家賃のところに済んだのではなく

単に会社の近くに住みたかった

というだけです。

それがボクの優先事項でした。

もちろんお金はないので、
パスタに塩だけかけて食べてましたが

自分がやりたくてやったことなので
何の不満も後悔もありませんでした。

結果的に
次の年くらいですかね、

年俸が180万円アップしまして
お金の余裕はできました。

朝から晩まで働く部署で
終電まで働くのが普通でしたが
家は近いのでそれも平気でした。

結果的に
会社の近くに住んだから
仕事に取り組むことができて、

収入の増加にも
つながったのかもしれませんが、

それを意図して
会社の近くに住んだわけではありません。

ただ、

結果的にそうなっただけです。

白金台のスーパーで
安室奈美恵さんを見かけましたし、

恵比寿ガーデンプレイスでは
ダウンタウンの松ちゃんも
見かけましたが、

別に芸能人に会いたくて
そこに住んだわけでもありません笑

結果的に見かけただけです。

行動すれば
何かが起きるかもしれない。

どのようなことかは
わからないけど
行動すれば何かは起こります。

でも、
行動したことで起こる

結果

を最初から求めて
行動しようとするとうまくいきません。

常に行動するときに、

「この行動に意味があるのか」

を考えるようになってしまい、
行動できなくなってしまうからです。

収入を上げる
という結果を求める目的だったら、

その家賃を払ってまで
会社の近くに住むべきか

って考えてしまったでしょう。

近くに住めば収入が上がると
約束されているわけではありませんから、

結果的に住まない可能性が
高いかもしれませんね。

ですから、
最初から結果を求めるのではなく

単に自分の価値観に沿ったことや
自分が面白いと思うことに向かって
行動してみる

ことが重要なのです。

望んでいた結果になるかは
分かりませんが、
何かは起こるでしょう。

何かが起こる積み重ねが、
想像もしていなかった

もっと自分の人生やビジネスを
豊かにする結果につながるはずです。

望んでいた結果通りになっても
想像した通りになっただけで、
面白くないですしね。

ちなみにボクは収入が増えたら、

広尾の駅でも恵比寿の駅でも
駅に行くのに15分くらいかかるのが
面倒になってきて、

タクシーで会社に
行くようになってしまい
お金はあまり貯まりませんでした笑

入社4、5年でタクシーで
通勤してるって大概ですね。

誰にも言いませんでした。

よほど通勤が嫌いだったんでしょうね。

今は通勤しなくて良い仕事で
ありがたい限りです。

ということで、

自分が望んだ結果を得ることが
素晴らしい人生と
考えるのも良いですが、

自分が面白いと思うこと、
やりたいと思うことに取り組んで
いろいろな行動を積み重ねることが

結果的に素晴らしい人生に
つながるんじゃないかなと思います。

みなさんはどう思いますか。

ぜひ感想をいただけると嬉しいです。