コンサルタントの 重要なスキル・ノウハウとは、夏休みの宿題と同様、独自の集客の仕組みを作れるようにすること

o149416571328105607700

 
世の中は夏休み真っ盛りですね。

 
夏休みといえば

夏休みの宿題

のことを思い出します。

 
夏休みは40日もあるから
たくさん宿題があるけど
なんとかなるだろう♪

 
なんて思っていると
ふと気づいたときには

こんなにたくさんの宿題
どうやって終わらすの~汗

なんてことになってしまう、

毎年その繰り返しでした。

 
僕はギリギリにならないと
行動できないタチなので

8月31日はいつも大変な思いをして
宿題をやっていましたね。

 
高校生くらいになって
だんだん悪知恵がついてくると

友達と宿題の答えを見せあって
最小限の労力で終わらせる

なんてことをやったりしていました。

 
まぁ、ボクは成績が悪すぎて
人に提供できるものがなかったんですが・・・

 
確かに
宿題を終わらせるためには、

答えを見せあえば、
すぐに終わらせることができます。

 
でも、当然ですが、
そんなことをしても
勉強ができるようにはなりません。

 
いくら答えを知ったところで、

その問題を解く方法
考えるプロセス

は身につきませんからね。

 
友だちに宿題を
見せてもらってばかりいたボクは

高校時代はいつも
クラスで下から3番目の成績でした。

 
数学のテストはいつでも10点、

物理は再再々追試まで受けて辛うじて
赤点を逃れる

こんな感じでしたからね。

 
当時のボクが
知らなければいけなかったのは、

宿題の答え

ではなくて

その問題を解く方法
考えるプロセス

だったはずですね。

 
これってビジネスでも全く同じです。

 
答えがわかったところで
ビジネスがうまくいくようにはなりません。

 
その答えに到達するための
考え方・プロセスを理解できなければ
ビジネスはうまくいかないのです。

 
だから、
コンサルタントとして重要なことは

クライアントに合わせた
アドバイスができる

ということなのです。

 
多くのコンサルタントは

自分の成功体験に基づいて
全てのクライアントに

これをやれば成功できる

という

型にはめる
答えを教える

コンサルティングをする人ばかりです。

 
でも
人によって強みも違いますし、
世界観も違います。

 
目指している方向も違うはずです。

 
だから
答えを知ったところで

日々たくさんの問題が出される
ビジネスの場では

問題の解き方がわかっていなければ
うまくいくわけがないのです。

 
文章を書くのが苦手な人に

これが正解だ!

と言って
無理やり文章書かせても、
うまくいきません。

 
好きでないことは
結局続かないからです。

 
人と会うのは好きで
毎日たくさんの人に会っても
苦ではないけど、パソコンはすごく苦手だ

という人に
ウェブ集客の仕組みを作っても
なかなかうまくいきません。

 
苦手なウェブで
仕組みをつくるくらいなら

毎日毎日たくさんの人に会った方が
間違いなく早く成果が出るはずです。

 
多くのコンサルタントは、
こうした

クライアントの強みや世界観に基づいて、
コンサルティングをするスキル・ノウハウ

がありません。

 
だから、

たまたまハマったクライアントは
成果が出るけれども
ほとんどのクライアントは成果が出ない

こうしたことが起こるわけです。

 
具体的なやり方、

つまり答えを
テンプレート化している

のではうまくいきません。

 
どのクライアントでも

同じことをやらせる

ということになってしまいます。

 
だから重要なのは

答えではなく
考え方・プロセスをテンプレート化する

ということなのです。

 
考え方をテンプレート化すれば
誰でも正しい方向に
一直線に進んでいくことができます。

 
そして、
考え方のテンプレートなので

誰しも同じ

にはなりません。

 
自分の強みや世界観をベースに
テンプレートを活用して

自分だけの集客の仕組みを作れば良い

わけです。

 
人は結局、
自分がやりたい事しかやりません。

 
やりたくないことを
クライアントに無理やり押し付けても
うまくいきません。

 
いかに
クライアントがやりたいことで
集客できる仕組みを作れるか

そのための体系化された
ノウハウがあるか

それがコンサルタントの
重要なスキル・ノウハウなのです。

 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com

 
P.S.

ITの進歩が

ボクらのようなスモールビジネスの経営者に
与えるインパクトは

ものすごく大きいものがありますね。

小学校のときに
ぴゅう太を買ってもらったことも
きっと今につながっているはず笑

よりよい人生を生きるのに
ムダな経験なんてないと思いますよ。

 
神馬 豪