「冒険をクリアするために必要なアイテム」を手放さないようコンサルタントは伝え続ける

o149416571328105607700

 
うちの両親は
ともに会社員です。
 
 
 
なので
 
独立して
自分でビジネスを立ち上げる
 
なんてことは
全く考えたこともありませんでした。
 
 
 
ずっと会社員でいるのが
当たり前だと
自然に思い込んでいました。
 
 
 
ですので、
そんなボクが
会社を辞めて独立しようとしても
 
周りに
 
独立すると
どんなことが起こるのか
 
とか
 
何をしたら良いのか
 
を聞ける人は
ほとんどいませんでした。
 
 
 
そんな中唯一、
祖父だけが会社を経営していました。
 
 
 
自分でビジネスをする
 
ということについて、
それまで祖父と話をしたことは
ありませんでしたが、
 
独立をするときに、
唯一話を聞ける人だったので
 
祖父のところに
話を聞きに行ったんです。
 
 
 
ボクはコンサルタントして
一人型のビジネス、
 
祖父は小さいながらも
会社を経営している
 
 
そもそも
ビジネスモデルが違うので、
 
正直
何を聞けば良いかも
よくわかっていませんでした。
 
 
 
今思うと、
 
何かサポートを
してもらえるんじゃないか
 
なんていう
甘い・安直な考えも
あったのかもしれません。
 
 
 
短い時間でしたが
話を聞きに行き、
 
それまで
経営について話をしたことなんて
なかったので、
 
いつもと違う
新鮮な空気を感じました。
 
 
 
そのときに
祖父に言われたことで
 
今でも強く
印象に残っていることは、
 
 
「とにかく
銀行との付き合いを大切にしろ」
 
ということでした。
 
 
 
銀行との関係性を
きちんと作っておくことが
自分のビジネスを助ける
 
 
そんな話でした。
 
 
 
でも、ボクは
独立してすぐで
 
お金を借りることも
簡単ではありませんでした。
 
 
 
ましてや
 
銀行からお金を借りる
 
というのは
全然ピンと来ませんでした。
 
 
 
なので、
その時は
 
「へぇ、そんな考え方もあるんだ」
 
と思って聞いていました。
 
 
 
 
で、最近、
ビジネスも順調に拡大すると
銀行の方から、
 
お金を借りてほしい
 
なんて
言われるようになりました。
 
 
 
正直、
ボクらのビジネスモデルだと、
 
キャッシュフローが
厳しくなり
 
まとまった
お金が必要になることは
あまりありません。
 
 
 
原価はほぼかからない
ビジネスだし、
 
多くの場合、
 
コンサルティングフィーや
講座の費用は
 
先にいただくことが多いので、
キャッシュフローには
あまり困りません。
 
 
 
だから
お金を借りたとしても、
 
借りたお金を
利息だけを足して
そのまま返していく
 
となる可能性も高いのです。
 
 
 
でも、
銀行の方が来られたとき
 
ボクは
祖父に言われたことを
思い出したんですね。
 
 
 
銀行との関係性を
大切にしろ
 
ということを。
 
 
 
確かに
ボクが何らかの事情で
一時的に動けなくなることがあれば、
 
売上がかなり減ってしまう
かもしれません。
 
 
 
そのために
会社がピンチになってしまうことも
ないわけではありません。
 
 
 
でも、
銀行との関係性を作っておけば、
 
ピンチになった時でも
ビジネスを畳まないで
済むかもしれません。
 
 
 
それは
5年半前の
ボクにはわからなかったこと、
 
今のボクだから
わかることです。
 
 
 
こうしたことって
たくさんあると思います。
 
 
 
冒険の途中、
前に進んでいる最中には
わからないこと、
 
でも、
いつかそのステージに
到達できたらわかること。
 
 
 
その
今は価値がわからないけれど
重要なアイテムを
 
よくわからないから、
 
といって
途中で捨ててしまったら
ビジネスはうまくいきません。
 
 
 
今は
わからないことであっても
 
そのアイテムを大切に持って
進んでいくことが
 
冒険をクリアするためには
重要なのです。
 
 
 
ですから、
あなたも
 
クライアントが
 
今は価値がわからない
アイテムを
途中で捨ててしまわないように、
 
「今は冒険の最中だ」
 
ということ、
そして、
 
「〇〇のステージにたどり着いたときに
そのアイテムが必ず役に立つこと」
 
をきちんと
伝え続けることが必要なのです。
 
 
 
そうしないと、
クライアントは
 
いつか必要になる
大切なアイテム

 
を捨ててしまい、
 
その結果、
ビジネスが上手くいかない
 
ということが
起こってしまうのです。
 
 
 
あなたは
クライアントに
 
今は冒険の途中であること
 
そして
そのアイテムは
いつか必要になること

 
をきちんと
伝えていますか?
 
 
ぜひ確認してみてくださいね。
 
 
 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)
 
 
感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com
 
 
 
P.S.
 
思えば、
チームNo.1アワードでは
 
「お客さまをNo.1にした」
 
ということを評価いただいて
アワードを獲得したのでした。
 
 
それまでも
クライアントの成果
 
ということには
こだわっていましたが、
 
アワードを獲得してから
より「成果」に
こだわるようになった気がします。
 
 
 
ボクが成果を上げてもらうための
メソッドを注ぎ込んだ
無料プログラムです。
 
ぜひご登録くださいね。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
RPG型新集客メソッド
5ステップ無料プログラム

https://1lejend.com/c/RGlx/4Ijo/GpG1h/
※3月12日(日)まで
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
神馬 豪