先延ばしグセのあるコンサルタントが自然と目標に向かって行動きるようになる魔法の法則とは?

o149416571328105607700

 
昨日もクライアントさんに
コンサルティングをしていました。
 
 
コンテンツを体系化して
作っていくのも楽しいですが
 
クライアントさんと
話ができるコンサルティングは
やっぱり楽しいですね(^_^)
 
 
昨日のコンサルティングでは
クライアントさんから
こんな質問をいただきました。
 
 
「神馬さんは次から次へと
新しいプロジェクトを進めていますが
 
どのようにして
仕事に対するモチベーションや
スケジュールを管理してるんですか?
 
どうしたら新しいプロジェクトを
次々と進められるのですか?」
 
という質問です。
 
 
周りから見ると
ボクはストイックに仕事を管理して
 
次から次へと新しいプロジェクトを
実現できている
 
ように見えるのかもしれません。
 
 
確かに
昨年からの約1年半の間で
 
「コンサルタントクエスト」という講座を
新しくはじめて8期開催しましたし、
 
上級講座も開催したり
 
ウェブ集客の仕組みを構築する
講座を立ち上げたり
 
毎月新しいコンテンツで
集客の勉強会を行ったり
 
チームコンサルティングのサービスを
はじめたり
 
コミュニティを立ち上げて
毎月実践会を行ったり
 
とたくさんの新しい試みを
スタートしました。
 
 
このように新しいことが
次々とできるのは
 
“常に仕事へのモチベーションを高くして
行動できているからだ”
 
と思われているのかもしれません。
 
 
でもボクは
 
このメルマガにもいつも書いていますが
 
ほっておくと全然仕事が進みません。
 
 
時間の余裕が少しでもあると
すぐに違うことをやりはじめてしまいます。
 
 
ネットサーフィンをはじめたり
スマホのアプリをいじったり
ガジェットやアプリの機能を試してみたり。
 
 
重要な仕事は後回しになり、
 
計画していたことが
ほとんど進まない
 
ということが起こります。
 
 
では、そんなボクが
どのようにして仕事を進めているのか
 
というと
 
ボクはどんな場面でも
 
『ゲームのノウハウ』
 
を取り入れることで解決しています。
 
 
つまり、
 
“仕事のステージを区切ってしまって
次へ次へと進みたくなるようにする”
 
するわけです。
 
 
具体的には、
 
「自然にやらざる得ない
締め切りが働く仕組みを作る」
 
ということです。
 
 
例えば、ボクは
 
ウェブ集客の勉強会を
毎月開催しています。
 
 
これはもちろん
自分の受講生を中心に
 
最新のウェブ集客ノウハウをお伝えして
成果を出していただくために開催している
 
わけですが
ボクの中ではもう1つの目的があります。
 
 
それは
 
“毎月新しいコンテンツを作る”
 
ということです。
 
 
新しいコンテンツを作るために
勉強会を開催しているわけです。
 
 
 
「毎月勉強会をする」
 
という約束をして
そのお金も頂いていますから
 
成果の出る
新しいコンテンツをまとめて
 
セミナー形式で
お伝えしなければいけません。
 
 
勉強会を開催する
という約束をしてしまえば
 
自然とコンテンツをつくるしか
選択肢はないわけです。
 
 
だから
自然と行動できているわけです。
 
 
ボクはこの勉強会を開催しなければ
自分のノウハウをまとめて
コンテンツ化する
 
ということは
できていないでしょう。
 
 
 
あるいは、例えば
 
「セミナーをやらないと」
 
と思っているのであれば
 
 
開催日を決めて
会場を予約して
 
その案内を知り合いに渡したり
Facebookにアップしたり
 
してしまえばよいわけです。
 
 
そうしたら
もうやるしかないですよね。
 
 
1人でも申し込みがあれば
間違いなく開催するしかないわけです。
 
 
この状況になれば、
 
セミナーのコンテンツも
開催日までにつくるでしょうし
 
セミナーで案内する
バックエンド商品も作るでしょう。
 
 
自然と行動できるわけです。
 
 
 
このように、
 
“いかに自然にやらざるえなくなる
約束をするか”

 
ということがポイントになるのです。
 
 
ただこれは
 
“自分に対する約束”
 
だけだと難しいと思います。
 
 
自分の決めた約束に向けて
常にコツコツと進める人
 
であれば大丈夫でしょうが
そのような人は多くはないでしょう。
 
 
ですので、
重要なことは
 
“自分以外の人と約束する”
 
ということです。
 
 
自分が実行しようとしていることを
 
Facebookに書く
メルマガに書く
奥さんに言ってみる
 
ということをすれば良いわけです。
 
 
そうしたら
 
実行しないと恥ずかしい
気持ちが悪い
 
となりますから
自然に行動するようになります。
 
 
ボクが一番オススメするのは
 
多くの人は
自分が属しているコミュニティの
 
Facebookグループ
があると思いますので
 
Facebookグループで
やろうと思っていることを宣言してみる
 
ということですね。
 
 
ここで宣言すれば
自分の行動も加速しますし
 
コミュニティの中での注目度も
自然にアップしていきますから
 
それがビジネスにもつながっていきます。
 
 
ということで、まずは
 
いつまでに実行するのか
というステージを区切る。
 
 
そして
そのステージをクリアするために
 
ゲーミフィケーション
「協力」の技術

 
を活用して
多くの人の“目”を活用させていただいて
 
自然と行動できる環境をつくって
次々と実践していく
 
 
これがビジネスで成果を出すために
とても重要な考え方だと思います。
 
 
ぜひ、
どんな場でも構いませんので
 
あなたが実行しようと思っていることを
宣言してみてはいかがでしょうか?
 
 
その目標に向かって
自然と行動が加速していくようになりますよ。
 
 
 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)
 
感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com
 
 
 
P.S.
 
ボクはクライアントさんや
ビジネスパートナーにも
 
先に
 
「〇〇日までに連絡しますね」
 
と言ってしまいます。
 
 
そうしたら
その日までに
やらないといけないですからね。
 
 
 
神馬 豪