コンサルタント型ビジネスで、 もっとも重要なことは専門性や強みではない?

o149416571328105607700

 
昨日は、丸1日
 
まるで
ノンストップ特急のように
仕事をしていました。
 
 
 
朝は6時30分に起きて、
 
自分のプロモーション用の
動画撮影とその編集。
 
 
 
ボクは寝るのが
2時、3時になることが多いので、
基本的に遅起きなんですよね。
 
 
世の中のザワザワとした
空気を感じてから起きるのが
いつものパターンです。
 
 
 
でも、昨日は
出かける前に、
 
動画の撮影と編集を
する必要があったので、
久々の早起きでした。
 
 
 
寝起きで
腫れぼったい目をしながら、
 
舌がまだよく回らず
口をモゴモゴさせながら、
 
動画を撮影しました。
 
 
 
撮影が終わったら
編集です。
 
 
編集って
編集そのものより、
 
その動画を書き出すのに
意外と時間がかかるんですよね。
 
 
 
ディスプレイに映っている
書き出しの進み具合を示す
メーターを見ながら、
 
「おぉ、Macちゃん
早く終わってよ!」
 
と言いそうになりましたよ。
 
 
 
書き出しが終わったら
急いで出かけて
 
クライアントの
プロモーション動画撮影のために
新大阪の会議室へ。
 
 
 
いつものように
その場で話す内容を決めて
すぐに撮影なので、
 
クライアントさんの顔が
微妙に引きつっていましたが笑
 
 
 
クライアントさんの頑張りで
無事に時間通りに終了。
 
 
 
誠実に一語一語話されていたのが
印象的でしたね。
 
 
 
そして、
お昼ご飯を食べる時間はなく、
 
そこから
マスターマインドのチームコンサル。
 
 
 
スッと前に進んだり、
少し壁にぶつかったりしながら、
 
みんな着実に
一歩一歩成果をあげています。
 
 
 
相当高いレベルの話を
していますが、
 
そうした思考のシャワーを
浴び続けることで
 
みなさん
キリッと力強い顔つきに
なってきましたね。
 
 
 
そして、
そのまま夜からは
 
上級講座
コンサルタントクエストサーガに突入。
 
 
 
と、その前に
30分だけ時間があったので、
 
Macの上に置いた
指を上下に素早く動かして
 
朝の動画をアップし、
動画の閲覧ページをつくり、
メルマガを送りました。
 
 
 
コンサルタントクエストサーガは
今回は
 
ストーリーの作り方、使い方
 
をお伝えしました。
 
 
 
ボクらのビジネスでは
ストーリーって
とても重要です。
 
 
ストーリーを使うことで
世界観も、強みも
自然に伝わるようになります。
 
 
 
みなさん、
面白いストーリーができたようで
盛り上がっていました。
 
 
 
みなさん、
これからのビジネスが
大きく変わっていくでしょうね。
 
 
 
そして、夜は延長戦。
 
 
個別のご相談に答えてながら
夜は更けていきます。
 
 
 
そんな感じで、
16~7時間、働き続けた感じでした
 
 
 
さて、
なんでこんなことを
書いているかというと、
 
 
いつもと違う1日
 
だったので、
印象に残った1日だったからです。
 
 
 
ある意味、
ボクにとって
 
面白い1日だった
 
わけです。
 
 
 
いつもと違うから、
こうしてあなたにお伝えする
ネタになったわけです。
 
 
 
ビジネスでは、
もっとも重要なことは
 
いかに他と違うか
 
ということです。
 
 
 
違いがなければ
お客さまは
あなたを選んではくれません。
 
 
 
その時、多くの人は、
 
専門性や強み
 
で違いを出そうとします。
 
 
 
でも、
その専門性や強みの違いは
お客さまにとっては
 
どうでもよい違い
 
であることがほとんどです。
 
 
 
そんな違いを
アピールされても
 
お客さまは
 
全然そそられない
 
わけですよね。
 
 
 
では、どうしたら
人が自然に集まるか
 
といえば、
 
 
人は
 
面白い、面白そう
 
なところに
集まってくるのです。
 
 
 
多くの人が
集まっているところを見れば、
よくわかりますよね。
 
 
 
つまり、
重要なことは
 
いかに
 
「面白い!」
 
と思ってもらえる
違いを伝えられるか
 
なのです。
 
 
 
あなたのビジネスに
面白さはありますか?
 
 
 
ぜひ考えてみてくださいね。
 
 
 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)
 
 
感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com
 
 
 
P.S.
 
今、
面白いことを
たくさん仕込み中です(^ ^)
 
 
神馬 豪