ノウハウは生むな、育てろ

コンサルタント型ビジネスで

1億円の収入を得ている人と、
そうでない人の違い

はなんだと思いますか?

コンサルティングの能力が高い?

たとえばコンサルタントであれば
1億円の収入を得ている人は

もちろんすばらしい
コンサルティング能力を持っています。

話をしていると
なるほどと思うことがたくさんあります。

でも、
年収1000万円のコンサルタントと
年収1億円のコンサルタントで

コンサルティング能力に10倍の違いがあるか

といえば、そこまでの違いは感じません。

どんなに稼いでいるコンサルタントだって

5分あればバシバシと
あらゆる人の収入を2倍にできる

というわけではありませんからね。

では、世界観を持っているから?

確かに、これは大きな要素ですね。

先日もブログに書きましたが、
正しいノウハウを持っているだけでは、
クライアントの心は動かせません。

だから、
稼いでいるコンサルタントはみな

それぞれの世界観を持っていることは
間違いないでしょう。

でも、ボクの感覚では
年収3000万円に達するためには
世界観があることが必須です。

だから
年収3000万円の人も
年収1億円の人も同じように
世界観を持っています。

なので
世界観があれば
年収1億円になれる、
というわけではないでしょう。

年収1億円のコンサルタントと
そうでない人の差は何でしょうか。

それは

「情報発信の量」

です。

大きな成果を出している人たちに
話を直接聞いてきて
そのことがわかりました。

どんなに
すばらしいコンサルノウハウがあっても

どんなに
人を惹きつける世界観があっても

それを発信しないことには
収入にはつながらないのです。

でも

「情報発信が必要」

というと、多くの人は

「必要なことはわかるけど、
私そんなに書くネタを持ってないんですよ」

という反応をします。

人は面倒だと思うことは
なにか理由をつけて
やらないようにするものですからね。

そう言いたくなる気持ちはわかります。

でも、
多くの人が
誤解していることがあります。

それは
情報発信するコンテンツは、

あなたが一から生み出したコンテンツ

である必要はない

ということです。

そもそも
誰かが一から生み出したコンテンツなんて
そうそうあるものではありません。

例えば、マーケティングだって

何も学ばず全部一から自分で考えて
上手くいく

なんてことはないでしょう。

まずは、どこかで学び、
それをベースに実践し

自分なりの解釈や視点を加えることで
自分のコンテンツができるわけです。

ボクのノウハウ「ゲーム戦略」だって
完全なオリジナルノウハウですが

「ゲーム」というベースがあり
それに自分なりの解釈や視点を加えて

新たなノウハウを生み出している
わけです。

まったく新しいものを
生み出す必要はありません。

重要なのは

いまあるものに対する
「あなたなりの解釈や視点」

なのです。

あなたは
どんな解釈や視点を加えることで

コンテンツを
つくることができますか?

ぜひ
考えてみてくださいね。