MISIAは歌がうまいのにビックアーティストになれない理由

メルマガに書くネタって、
普段はそれほど困ることはありません。

講座に参加しているメンバーや
クライアントさんと話すことで、

自分の中にあるものが
引き出されてきて、

「よし今日はこれを書こう!」

ってなります。

毎日たくさんの方にお会いしているので、
ネタも自然にたくさんでてきます。

でも、
お正月は人と会うことが少ないので、
ちょっとメルマガのネタに困りますね(^_^;)

他のメルマガをみると

新年の挨拶とか
今年の抱負とか

を書いていますが、
同じようなことを書いても面白くないですからね。

何を書こうかなと思って
iPhoneを立ち上げ

はてなブックマークのアプリを見ていたら
こんなブログ記事がありました。

紅白にMISIAが出ていたそうです。

ボクが紅白でみたのは、
AKB48の出演シーンだけで

あとはずっと
笑ってはいけないばかり見てたんで
「出ていたそうです」なのですが。

で、そのブログ記事の内容は

MISIAの歌って、
どんな種類の曲も一緒に聞こえるね

って話でした。

MISIAはとても歌がうまいですよね。

ボクは音楽は素人ですが
MISIAの歌唱力が
とても高いレベルにあることはわかります。

「Everything」とか良い歌でした。

でも、
MISIAの歌をたくさん
聞いたわけではないですが

歌がとてもうまいわりには
他の曲はあまり強くは
印象に残っていません。

これだけの歌唱力があれば
もっとさまざまな代名詞となる歌があって

ビッグアーティストになっても
おかしくないように思います。

そんなMISIAについて
そのブログが考察していた内容をみて
なるほど、と思いましたよ。

それは

「正しい歌」と「心動かされる歌」は違う

という話でした。

歌がうまいということは

決められた音程やリズムを
正確に反映できている

ということです。

でも、そのような

「正しい歌」

では聴き手の心を動かすことはできない、
正確なだけでなく、
それを前提としながらも、

一線を越えて
聴き手の心を動かす力を
持つことが重要

ということが書かれていました。

格闘技でもそうですよね。

正確無比に相手を倒し続ける選手に
みなが心惹かれるわけではありません。

その人の人間性、生き様が現れる
戦い方をする選手に
感動し、賞賛をおくるのです。

これはビジネスにおいても同様です。

もちろん

あなたが本来提供すべき価値を
お客さまに高いレベルで提供できている

ことは必要です。

ボクのようなコンサルタントであれば
クライアントが高い成果を
出すことができるように

ノウハウを提供したり
実行をサポートしたりできることは
間違いなく重要です。

でも、
多くの人に支持される、
人気がある、

より端的に言えば
クライアントが集まるコンサルタントは

「単に成果を上げるために正しいことが提案できる」

だけではないのです。

その人の
人間性、生き様、考え方、
つまり

「世界観」

が伝わることで「心を動かす」ことができ、
そこに人が集まるようになるのです。

繰り返しますが
お客さまに高い価値を提供できることは
当然重要です。

でも、正確にそれができれば
集客できるわけではありません。

あなたには
お客さまの心を動かす
「世界観」がありますか?

ぜひ考えてみてくださいね。