ビジネスに面白さを生み出す「成長・人とのつながり・今までにない新しさ」を組み込む方法

omosirosa3action
jinbasan

前回、
専門家の方のビジネスは

他にはない
面白さがあるかどうか


が重要ということを
お伝えいたしました。

そして面白さというのは

成長
人とのつながり
今までにない新しさ


この3つの要素が重要
ということもお伝えしました。

では、この3つの要素を
どのようにビジネスに
組み込んでいけば良いのでしょうか。

ということについて
今日はお伝えしたいと思います。

成長・つながり・新しさ

お客さまに
成長を感じていただく、


という観点では、

みなさんの専門性を通じて
課題を解決できれば、
お客さまは成長を感じるでしょう。

ただ、成長というのは
目には見えづらいものです。

ですから、
成長を体感してもらう
ということが重要になります。

ゲーミフィケーションの


レベルアップ」の技術や
スコアランキング」の技術

などを活用して、

どれだけ成長しているかを
お客さまが体感できるようにする

ことが大切になります。

レベルが上がった、
スコアが増えた、

このような
成長が目に見える要素を
ビジネスに組み込むことで


お客さまが面白さを感じて、
継続的にみなさんのビジネスに
関わってくれるようになります。

level

人とのつながり、


という観点では

みなさんとお客さまのつながり、と
お客さま同士のつながり

この2つの観点
考える必要があります。

みなさんとお客さまのつながり
という観点では、

世界観を伝える

ことが重要になります。


世界観を伝えることで、
みなさんの世界観に共感する、

理想のお客様が集まる仕組み
作ることが重要になります。

世界観に共感していただければ、
お客さまとの関係性も
長く続くようになりますね。


sekaikan

お客さま同士のつながり
という観点では、

ゲーミフィケーションの

協力」の技術
価値観の共有」の技術


などを使って、
お客さま同士がつながる仕組みを
作っていくことが大切になります。

お客さま同士がつながることで、


みなさんが
提供するもの以外の価値


が生まれるようになります。

それもお客さまに
継続的に参加いただくことに
つながっていきますね。

今までにない新しさ、
という観点では、


世界観
ゲーミフィケーションの技術
ご自身のビジネスに組み込むことで、

他にはない独自性を作ることが
重要になります。

世界観は人それぞれ
みな違いますので、


ビジネスに世界観を組み込むことで
必ず他にはない新しさを
生み出すことができます。


あるいは、
ゲーミフィケーションの技術を
商品や情報発信に活用したり、


ゲーミフィケーションが
組み込まれた最新のツールを
使うことで、


お客さまに他にはない
と感じていただくことができますね。

ボクが講座でお伝えした人以外には

専門家でゲーミフィケーションを
活用している人は
ほとんどいませんから、

自然に他にはない
新しさを感じていただくことができます。


もはや、
お客さまにとっては


商品の質が良い

というのは
当たり前のことですし、


質の違い・専門性の違いがあっても
お客さまにはなかなか伝わりません。



ですから、

いかにご自身のビジネスを
面白くできるか


ということが
ますます重要になっています。

ぜひ、みなさんも


ご自身のビジネスを
面白くしていく


ことを追求し続けてくださいね!


今日のドリル

今日お伝えした内容をもとに

成長
人とのつながり
今までにない新しさ


の要素を組み込む方法

を考えてみましょう!

今日の内容は
お役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問を
お待ちしています。

info@thinkgj.com