セミナー・セールスレターの成約率を上げるために重要な2つのゲーミフィケーション

セミナー・セールスレターで重要な2つのゲーミフィケーション

「クライアントを
獲得したいと思って

セミナーをやっているのですが
なかなか上手くいかなくて・・・」
コンサルタントや士業、
あるいはインストラクター

などのビジネスでは

セミナーを開催して
クライアントを獲得する

という手法は
とても有効な方法です。
でも

「セミナーを開始しても
なかなか成約しない」

という方も
たくさんいます。

あるいは

そのセミナーに
来てもらうための

告知文・セールスレターを
書く場合にも
よし書くぞ
とパソコンの前に座っても

何を書いたらよいか
わからずに

結局ネットサーフィンを
しはじめてしまって

なかなか文章が
書けない

という方も
たくさんいらっしゃいます。

セミナーも
セールスレターも
目的は一緒です。
商品・サービスを
提案する、販売する

ということが
目的ですね。
ですから

成約率の高い
セミナーの構成方法

成約率の高い
セールスレターの書き方

のポイントは
同じです。
そのポイントとは

ゲーミフィケーション
「驚嘆」の技術

ゲーミフィケーション
「ストーリー」の技術

この2つを活用する
ことです。

セミナーや
セールスレターにおける

「驚嘆」の技術

とは

「常識の破壊」

の要素を必ず入れる
ということです。
お客さまは
今持っている
悩みや課題について

「当然こうだろう」

という
常識を持っています。
お客さまが持っている
その常識

を破壊することが
必要です。
あなたの伝えることが

お客さまの持っている
常識どおり

であるならば

お客さまは
わざわざ
話を聞く必要は
ないわけです。
「わかりきったこと」

と思われてしまったら
興味を持って
もらえません。
その結果、
商品・サービスが
売れる可能性は低くなります。

もう一つは

「ストーリー」の技術

です。
話や文章に
ストーリーを活用する

ということも必要ですが、
それ以上に重要なのは

全体の流れを
一貫性があるストーリーにする

ということです。
私は

「5スターストーリー」

と呼んでいるのですが

5つの要素に
一貫性を持たせる

ことで

お客さまに伝わる
セミナーやレターになります。
その5つの要素とは

・ターゲット顧客の
悩み・知りたいこと

・ターゲット顧客が
常識と思っている解決法

・常識の破壊

・あなたのノウハウ・手法

・ターゲット顧客が
得られるベネフィット
この5つが
一貫性を持って

一つのストーリーに
なっている

ということが
重要なのです。
セミナーの
成約率が低い

セールスレターが
うまく書けない

という方は

ぜひ参考にして
考えてみてくださいね。