ワールドカップから学ぶ、エンターテインメントからビジネスのヒントを学ぶコツ

entertainmenthint
jinbasan

4年に1度のワールドカップ。
日本代表のチャレンジが終わりました。

結果自体はもちろんですが、
その結果に対して、

多くの人がいろいろな感想を
発信しているのを見るのも
面白いですね。

強豪国に勝ったとはいえ、
理想のサッカーにはほど遠いですし、

負け方も今ひとつでしたので、
批評のコメントも多くなります。

 

そうすると

「選手は頑張ったんだからたたえろ」

とか

「じゃあ自分はやれんのか」

などといった反論も
多く見られました。

もちろん、誹謗中傷は論外ですし、
あってはいけないことです。

そして頑張ったこと、
チャレンジをしたことには
労いをするのも当然のことです。

ただ同時に、
的確な批評を行うことも大切です。

 

次の成果につなげるためには、
頑張ったらOKではありません。

そして自分が
その立場でなければ、
自分ができなければ、

批評したらいけない
ということもありません。

それだったら、
総理大臣のやることを
誰も批評したらいけない

ということに
なってしまいますからね。

 

感情論
次の改善に向けたロジック
つなげてしまう人が多いですよね。

それとこれとは常に
切り離して考える必要があります。

これはビジネスでも同じことです。

もちろん、ビジネスでも
一生懸命取り組んでいること

それにリスペクトすることは
当然のことです。

自分自身が頑張ったのであれば、
頑張った自分自身を
認めてあげることは大切なことです。

だからといって、感情論に流されて
適切な改善がされなければ
意味がありません。

 

次に向けて何を改善すれば良いのか

をロジックに基づいて
分析できなければ
成果が上がることはありません。

楽しくビジネスをしたい
という段階の方は、

感情を優先して
行動するのが大切です。

でも、成果を上げたい
という場合は
結果に一喜一憂せずに

感情的なことに左右されず
淡々と必要な改善を
行なっていくことが大切
なのです。

 

運が悪かった、、

 

そして、もう1つ。

PKは運か否か

というのもSNSで
話題になっていました。

 

これも面白い話題だなと
思いましたね。

世の中の出来事で
運が一切左右しない
なんてことはないでしょう。

何にしても多かれ少なかれ
運の要素はあります。

でも、前にもお伝えしましたが
運を引き寄せるためには
最大限の行動する
ことが必要です。

 

行動し続けることで
チャンスが生まれ
運よく成功するようになります。

(運が良かったように見える
といっても良いかもしれません)

クロアチアは前日にPKの練習を
かなり行なっていたようです。

あるいは、
強豪のクラブチームでは
PKの成功確率を高めるために

精神的なトレーニング、
技術的なトレーニングを
科学的にかなり行なっているようです。

本当に運が100%だったら、
こんなことはしませんよね。

徹底的にやり続けたから
運が良かったように見える、
成功に結びつくのです。

 

ビジネスでも

細部までやり尽くしたか、
やり続けたか

で成果が変わります。

一見、運に左右されたように
見えるかもしれませんが、

その運を導いたのは
自分の行動です。

もちろん、行動すれば
100%成果が上がるわけではありません。

でも、
50%の確率だったものが

行動することで
90%の確率にアップする

ということが起こります。

 

90%の確率でも、ハズレの10%を
引き当ててしまうかもしれません。

でも、行動することによってしか
運を引き寄せ、成功の確率を
高める方法はないのです。

ですから、一定の運に
左右される要素は残りますが、

運に見えるようで運ではないのです。

何やら禅問答のようになりましたが、、、

ま、これも1つのボクの意見。

 

人ぞれぞれ
いろいろな見方、考え方があります。

スポーツやエンターテインメントは、
客観的に自分のことを理解するのにも
とても役立つものです。

ビジネスのためには、
ビジネス以外のことに
興味を持って考えることも大切です。

ぜひみなさんも
いろいろなことに
興味を持つことで

ご自身のビジネスを振り返って
役立ててみてくださいね。

 

今日のドリル

最近のスポーツや
エンターテインメントの話題から

自分のビジネスに
当てはめて考えられることはないか

 

を考えてみましょう。

 

今日の内容は
お役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問を
お待ちしています。

info@thinkgj.com