押し付けコンサルティングパターンでは集客につながらない

o149416571328105607700

 
火曜日から金曜日までの4日間
「ゲーム戦略セミナー」
 
を開催していました。
 
 
セミナーに参加された方に
いろいろとお話を伺っていると
 
 
「他の講座を受講したことがある」
 
「他のコンサルを受けたことがある」
 
「でも、全然成果が出なかった」
 
 
という方が
たくさんいらっしゃいました。
 
 
 
もともとボクの講座には
 
他の講座やコンサルを受けたんだけど
成果が出なかった
 
という方が
たくさんいらっしゃいます。
 
 
以前は
よくわからなかったのですが、
 
そうした方と
話をしていて知ったのは
 
実は多くのコンサルや講座が
クライアントの成果を
上げることができていない
 
ということでした。
 
 
結構、
名の知れたコンサルタントでも
成果を上げられていないようです。
 
 
 
そのような
他で成果が出なかった方が
 
「これが最後の頼みです」
といってボクの講座に参加される
 
ということがかなり多くあります。
 
 
そうした方は講座を受講すると
必ず最後に同じ言葉を口にします。
 
 
 
その言葉は・・・
 
「最初からここに来ればよかった」
 
ということです(^_^;)
 
 
 
そうした方の話を聞いていると
 
なぜ他のコンサルや講座が
成果を上げられないのか
 
「ゲーム戦略」の手法だと
成果が出るのか
 
ということが
よくわかります。
 
 
 
そのポイントは何かというと
 
ほとんどのコンサルタントが
 
自分がうまくいくと思ったことを
クライアントに押し付けている
 
のです。
 
 
 
ぜひ多くのコンサルタントに
気づいていただきたいのですが、
 
こうしたことが
山ほど起こっています。
 
 
 
コンサルがクライアントに
押し付けるパターン
 
は大きく2つあります。
 
 
 
一つはある特定の手法だけを
教えるようなコンサルティングです。
 
 
例えば
 
Facebookコンサルタントだと
みなFacebookをやらせる
 
というパターンになりがちです。
 
 
クライアントのビジネスによって
Facebookが合っているかどうか
異なります。
 
 
また
Facebookが得意な人もいれば
そうでない人もいます。
 
 
 
それなのに
全員にFacebookをやらせても
 
ほとんどの人はうまくいかない
 
という結果になってしまうのです。
 
 
 
このようなことが
よく起こっているのは
よく知っていたのですが、
 
 
たくさんの方の話を聞いて
 
それ以外の
押し付けコンサルティングパターン
 
も多いことに気づきました。
 
 
 
それは、
 
クライアントのやりたくない
ビジネスをやらせる
 
クライアントのやりたくない
コンセプトをつくる
 
というパターンです。
 
 
「あなたがやりたいことを
やってもビジネスにはならない。
 
〇〇というニーズを
持っている人がたくさんいるから
そのニーズに応えるビジネスをやるべき」
 
という感じですね。
 
 
これは、半分は正しいと思います。
 
 
お客さまが
価値を感じるものを提供しなければ
ビジネスにはなりません。
 
 
でも、
 
お客さまのニーズだけを
考えていても
ビジネスはうまくいきません。
 
 
 
自分が持っている
「独自資産」を活かす
 
という観点も重要です。
 
 
 
独自資産というと
 
ノウハウ・メソッド・専門性
 
といったものが
頭に浮かぶと思います。
 
 
 
でも、
それだけではありません。
 
 
〇〇をやりたいと思っている
〇〇にすごくやる気がある
 
という独自資産がとても重要です。
 
 
 
つまり、
 
『自分が面白いと思う』
 
という独自資産を活かし、
 
やりがいのあること
やりたいこと
 
で集客の仕組みをつくらなければ
うまくはいきません。
 
 
 
お金が儲かれば
どんなビジネスでもいい
 
と考える人もいるでしょうが、
ボクらのような専門家の場合
 
単に儲かれば良いという人は
多くはありません。
 
 
自分の専門性を活かし、
やりがいのあることで
ビジネスを成功させたい
 
そう思っている人が
ほとんどでしょう。
 
 
それなのに
コンサルタントが
 
このビジネスがニーズがある
 
と言って、
無理やりクライアントに
押し付けてしまう
 
ということが
たくさん起きています。
 
 
そうなると残念ながら、
クライアントに成果は
うまれません。
 
 
 
ビジネスでうまくいくためには
 
「人と違う」
 
ということが重要です。
 
 
そして、もともと
 
「人はみな違う」
 
のです。
 
 
ですから、
クライアントさんの
 
やりがいのあること、得意なこと
 
をベースにして、
集客の仕組みをつくることが
なにより重要なのです。
 
 
 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)
 
感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com
 
 
 
P.S.
 
今年もあと2ヶ月ですね。
 
 
ボクは来年に向けて、
続々新企画を考えています。
 
 
来年のことを
来年になってから考えても
遅いですからね。
 
 
いましっかりと
来年のプランを考えておくことが
重要ですよ。
 
 
神馬 豪