コンサルタントにとって「体系化されていないノウハウ」を吸収するチャンスとは?

o149416571328105607700

 
一昨日は
 
「コンサルタントクエスト大阪4期」クエスト2
 
を開催していました。
 
 
 
延長戦まで含めて
とても盛り上がりましたね。
 
 
 
「延長戦ってホント勉強になりますね!」
 
とおっしゃっている方も
何人もいらっしゃいました。
 
 
 
「延長戦」
というのは一般的にいえば
懇親会のことです。
 
 
 
でも、
単にみんな仲良く
懇親するだけの場ではありません。
 
 
 
延長戦では、
ボクは受講生のみんなの質問に
次々と答えていくことが多いです。
 
 
 
だから、
ボクは延長戦では
お酒は基本的に飲まないんですよね。
 
 
 
コンサルティングするとき
アドバイスするときは
 
最大限のパフォーマンスを
発揮したいと思っています。
 
 
 
アドバイスを聞いた方は
それに基づいて行動するわけですから、
 
そのときに
自分にとって
100%の答えができなかったら
 
受講生に大きな迷惑が
かかってしまいますからね。
 
 
 
なので、
懇親会ではなくて、
 
講座の延長の
 
「延長戦」
 
なのです。
 
 
 
ボクは
 
「コンサルタントクエスト」
 
という講座は、
 
講座だけではなく
延長戦も含めてセット
 
だと思っています。
 
 
 
なぜなら、
 
延長戦に参加すればするほど
成果が出る
 
ようになるからです。
 
 
 
ボクも
他の方のセミナーや講座に
参加したときには、
 
懇親会には必ず
参加するようにしています。
 
 
 
講座本編よりも
懇親会に出席することが
メインの目的

 
だったりすることもあります。
 
 
 
ではなぜ、
延長戦に参加すると
より成果が上がるようになるのでしょうか。
 
 
 
もちろん
 
延長戦やチームコンサルに参加すれば
自分が疑問に思うことを
質問することができますから、
 
実践する上での壁がなくなり
成果が出やすくなります。
 
 
 
また、そこで
他の受講生のことをよく知ることで
 
ビジネスにプラスになることも
あるでしょう。
 
 
 
でも、
延長戦に参加する意義は
それだけではありません。
 
 
 
延長戦に参加することで
 
「体系化されていないノウハウ」
 
を吸収することができるのです。
 
 
 
こうした講座の場合、
 
講座で提供しているコンテンツが
体系化されている
 
ということはとても重要です。
 
 
 
コンテンツが
体系化されていなければ
再現性が生まれませんから、
 
受講生に
成果が出るようになりません。
 
 
 
でも、
 
「体系化されたコンテンツ」
 
を学ぶだけではなく
 
「体系化されていないコンテンツ」
 
を吸収することができた人は
飛躍的に成果が上がるようになります。
 
 
 
これは、
 
グループコンサル、チームコンサルに
参加すると成果が上がるようになる、
 
というのと同じ原理です。
 
 
 
講座で話す内容は
基本的には
 
あらかじめ決まった内容
 
を話しています。
 
 
 
もちろん、
受講生によって
内容をカスタマイズしていますが、
 
それでも大枠では
もともと決まっている内容を
話しています。
 
 
 
でも、
延長戦やチームコンサルティングで
話すことは
 
もちろん最初から
決まっているわけではありません。
 
 
 
その場で、
聞かれたことにあわせて
話をしています。
 
 
 
そうしたときに
 
ボクが
聞かれたことに対して、
 
 
どのようなステップで
何を考えていて、
 
何を質問して
どのような回答をしているのか
 
 
こうしたことを体感し、
吸収できるようになると
成果がよりあがるようになります。
 
 
 
コンテンツの前提にある
ボクの考え方自体が
理解できるようになる
 
からです。
 
 
 
自分が質問しているときは、
自分の課題について考えることに
集中していますから、
 
ボクが何を考えて
そのように答えているのか
 
までは
なかなかわかりません。
 
 
 
でも、
延長戦のような場にいることで
自然にボクの
 
「体系化されていないノウハウ」
 
を吸収することができ、
より成果が上がるようになるのです。
 
 
 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)
 
 
感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com
 
 
 
P.S.
 
来年も
スタートしてからしばらくは
 
全然休みが
取れなさそうな雰囲気なので
 
年末年始の間に
しっかり準備をしておきたいと思います!
 
 
 
神馬 豪