コンサルタントが「盛り上がるコミュニティ」を作るために重要なこと

o149416571328105607700

 
今年最後の講座・セミナーは
毎月開催している
集客の勉強会
 
「エクスト」
 
でした。
 
 
 
今月のテーマは
「メルマガ・Facebook」攻略勉強会。
 
 
メルマガとFacebookを活用して、
自分の世界観と専門性を伝え、
 
売り込まずに集客する方法
 
をお伝えしました。
 
 
 
勉強会は18:30にスタートし、
21:00で終了します。
 
 
やや長丁場ですから、
20時を過ぎるくらいに
一回休憩をはさみます。
 
 
 
今回は少し押し気味だったので、
少し遅めの時間に休憩に入ると、
 
ある受講者が
 
「見て欲しい動画があるんで
隣の会議室に来てもらえますか?」
 
と、その勉強会に来ていた
受講者のみんなに呼びかけました。
 
 
 
ボクは
 
「自社のPVでも作ったのかな?」
 
と思って、
隣の会議室へ足を踏み入れました。
 
 
 
会議室に入ると、
プロジェクターがセットされています。
 
 
 
「何がはじまるのかな?」
 
 
と思っていると、
 
おもむろにプロジェクターに
動画が流れ始めました。
 
 
 
「恋」をBGMに
そこに流れた動画は
 
ボクが
「No.1アワードグランプリ」
 
を獲得したお祝い動画でした!
 
 
 
今月の頭に
 
「チームNo.1」
 
という1200名の
士業・コンサルタントが集まる
 
コミュニティのアワードで
グランプリを獲得しました。
 
 
 
そんなことも
すっかり忘れていましたが、
 
そのグランプリを獲得した
お祝いの動画を
 
ボクに極秘で
 
うちのコミュニティ
「チーム伝説の勇者」メンバーが
 
集って作ってくれていたのです。
 
 
 
メンバーが
それぞれ1枚の写真を持ち寄って、
 
それをつなげた動画を
つくってくれたんですね。
 
 
 
まさにビッグサプライズでした!
 
 
 
動画を見ると、
メンバーそれぞれの
 
「面白さ」
 
が伝わってきて、
 
うちのコミュニティらしさに
溢れる動画だったのが、
 
とても嬉しかったですね(^_^)
 
 
 
「コンクエ」という講座を
スタートして2年弱、
 
コミュニティ
「チーム伝説の勇者」が
誕生してから1年半くらいですが、
 
動画を見ると、
なんとなくその歴史も感じられて、
 
自分の想いを
再確認することができました。
 
 
 
こんなふうに
 
コミュニティが
盛り上がってくれているのは
 
とても嬉しいことですね。
 
 
 
どうしたら
コミュニティを
盛り上げることができるんですか?
 
 
と聞かれることもよくあります。
 
 
 
コミュニティを作りたい
 
そして
そのコミュニティを活性化させたい
 
というのは
多くの方が望んでいることでしょう。
 
 
 
何かを学んだとしても、
 
学んだだけでは
120%の成果にはつながりづらい
 
ということは多いはずです。
 
 
 
成果を上げるためには
 
 
学んだことを
実践できる場

 
学んだことを
共有できる場

 
応援してもらえる場
 
 
があることが重要です。
 
 
 
その場をつくるのが
コミュニティです。
 
 
もちろん、
 
コミュニティを
活性化するためのノウハウ
 
はあります。
 
 
 
そうしたノウハウを
活用することで、
 
今よりも盛り上がる
コミュニティを作ることができるでしょう。
 
 
 
でも、
コミュニティづくりで
ボクがもっとも重要だと思うことは、
 
そうしたノウハウよりも、
 
そのコミュニティに
どんな人が集まっているか
 
ということです。
 
 
 
コミュニティに
自分の理想のメンバーが
集まっている

 
ということが
もっとも重要なのです。
 
 
 
理想のメンバーが
集まるようになるために重要なのは、
 
自分の世界観を伝え、
その世界観に共感する人だけが
集まるようにする

 
ということです。
 
 
 
ただたくさんの人がいても
意味がありません。
 
 
 
あなたの世界観に
共感した人が集まっている
 
ということが重要なのです。
 
 
 
ボクらのような
コンサルタントで
 
カリスマ型
 
の方もいらっしゃいます。
 
 
 
自分がカリスマとなって、
自分に人が集まるようにする
 
という方法もあります。
 
 
 
でも、
 
カリスマに集まる
コミュニティを作ってしまうと
 
コミュニティは
あまり盛り上がらなくなってしまいます。
 
 
 
コミュニティ参加者の行動が
主催者に左右されてしまうからです。
 
 
 
主催者自身に集まる
コミュニティではなく、
 
「世界観」
 
に人が集まるようになれば、
 
主催者がいようがいまいが、
盛り上がるコミュニティになります。
 
 
 
ボクのコミュニティも
 
「面白さ」
 
に共感する人が集まり、
 
ボクがいないところで
「面白い」動画を作ろうと
盛り上がってくれたわけです。
 
 
 
ぜひ、あなたも
 
どんな世界観で
自分のコミュニティを作るのか
 
考えてみてくださいね。
 
 
 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)
 
 
感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com
 
 
 
P.S.
 
みんなが作ってくれた
お祝い動画は
 
ボクのFacebookで
見ることができます。
 

https://1lejend.com/c/nktL/4WLS/GpG1h/
 
 
 
Facebookの友だち申請も
歓迎ですよ!
 
 
 
神馬 豪