コンサルタントの集客に重要な『Day1(デイワン)型 マーケティング手法』とは?

o149416571328105607700

 
セミナーに集客できない
 
というご相談をよくいただきます。
 
 
 
セミナーに集客できない理由は
いろいろとありますが、
 
みなさんの集客を見ていて
思うことは、
 
 
Day1(デイワン)型の
マーケティング手法になっていない
 
から集客できていない
ということです。
 
 
 
Day1(デイワン)型の
マーケティング手法
 
というのは
ゲーム業界で
使われているマーケティング手法です。
 
 
 
ゲームを遊ぶ方であれば
わかると思いますが、
 
ゲームは
ある日突然発売される
 
ということはありません。
 
 
 
ドラクエの新作、
今日から発売ですよ!
 
 
といきなり告知される
なんてことはありません。
 
 
 
1、2年前から
少しずつ情報が発信されます。
 
 
 
ゲームのタイトル
ゲームのロゴ
キャラクター
ストーリー
バトルシステム
 
少しずつ
情報を発信し、
 
興味を持ってもらってから
 
ドン!
 
とゲームが発売される
 
という流れになっています。
 
 
 
ゲームは
ゲーム売り場にしか
売っていませんから、
 
ウィンドウショッピングしていて
ゲームを買ってしまう
 
ということは
あまり起こりません。
 
 
 
事前に
このゲームを買いに行こう
 
と思ってもらう必要があります。
 
 
 
そして、
ゲーム売り場にある
棚のスペースには限りがあります。
 
 
 
ゲーム雑誌に取り上げられる
ゲームにももちろん限りがあります。
 
 
 
ですから、
発売日にボンと売れなければ
 
どんどん展示されるスペースも
小さくなってしまい、
 
ゲーム雑誌にも
取り上げられなくなってしまいます。
 
 
 
ですから、
 
Day1(デイワン)
 
つまり発売日に
ドンと売れるための手法
 
を使っているのです。
 
 
 
セミナーも
開催時期が決まっています。
 
 
 
半年かけて売れれば良い
 
というものではありません。
 
 
 
初動で申し込まれなければ
集客が難しくなります。
 
 
 
ですから、
ゲームと同じように
 
Day1(デイワン)型マーケティング手法
 
が必要になります。
 
 
 
でも、
多くの人は
 
メルマガやFacebookに
いきなり
 
 
セミナーやります!
興味がある人は申込してくださいね!
 
 
と告知してしまいます。
 
 
 
あなたの知り合いに
よく行く交流会や
コミュニティで会ったとしましょう。
 
 
 
会っていきなり
 
「今度セミナーやるから来てね!」
 
と言われたとしたら、
 
セミナーに行こう
 
という気持ちには
なりずらいはずです。
 
 
 
売り込みされた
 
という気持ちに
なってしまう場合もあるでしょう。
 
 
 
これは
ウェブでも同じことです。
 
 
 
メルマガやFacebookに
いきなり
 
 
セミナーやります!
興味がある人は申込してくださいね!
 
 
と告知しても、
集客はできません。
 
 
 
そのようなやり方では
ある意味、集客できなくて
当然なのです。
 
 
 
ゲーミフィケーション17の技術の
 
「リメンバー」の技術
 
を使って
繰り返しアプローチする
 
 
「シークレット」の技術
 
を使って、
少しずつ情報を公開する
 
 
こうした施策を行い、
まずは興味をもってもらう
 
ことが
重要なのです。
 
 
 
では、
どのような情報を
伝えていけば、
 
興味を持ってもらえる
のでしょうか?
 
 
 
ちょっと
長くなりましたので
 
次回
続きをお伝えしたいと思います。
 
 
 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)
 
 
感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com
 
 
 
P.S.
 
 
ゴールデンウィークは
人と会う予定は少ないので、
 
未来に向けた時間に
しようと思います(^_^)
 
 
 
神馬 豪