マーケティングもチーム作りも「世界観に共感してくれる人」に集まって頂くことが大切な理由

Marketingandteams
jinbasan

今日の

エクスト〜
ゲーム戦略型ウェブ集客勉強会
のテーマは

「動画集客」

でした。

いうまでもなく、
これからの時代、

動画を有効的に
活用できるかどうか

がビジネスの成果に
大きく影響します。

ボクらも新しい
YouTubeチャンネル
立ち上げて、

動画活用を
さらに強化します。

動画に本格的に取り組むと
どうしても編集などに
手がかかるので、

リソースが
足りてなかったのですが、

動画編集のチームメンバーが
新たに4名加わったので、

動画集客も大きく
展開していけそうです。

チームメンバーもこれで
35名ほどとなり、

コンサル系の会社で
社員でなくチームで、

これだけの規模で
展開しているところは、
あまりないと思います。

 

「よく、どうやったら
チームができるんですか?

って聞かれますが、

チームを作って
よくわかったことは、

マーケティングも
チームづくりも一緒だ

ということです。

対象が
お客さまかチームメンバーか

の違いがあるだけで
何を考え、何をやるべきかは
一緒です。

多くのマーケッターが
組織を作ることが苦手で、

多くの組織づくり
コンサルタントが

マーケティングが
苦手だったりしますが、

よく考えると
おかしなことだなと思います。

どちらも考え方、やるべきことは
一緒だからです。

 

マーケティングもチームづくりも一緒

マーケティングでもチームづくりでも
まず、重要なことは

世界観に共感する人が
集まるようにする

ということです。

これができなければ、
マーケティングもチームづくりも
うまくいきません。

組織づくりでは、
理念やビジョンいう言葉が
使われることが多いと思いますが、

大切にしていることや
目指している方向性に

共感する人が集まる仕組みがある
ことが大切です。

 

そして、
マーケティングでもチームづくりでも

強みを活かす仕組みを作る

ことが大切になります。

マーケティングでは

自社の強みを明確にし、
強みが活きるビジネスを構築する

ということは基本です。

組織でも、
メンバーそれぞれ
強みは異なりますので、

それぞれのメンバーの
強みが活かせる

チームをつくる、
仕組みを作る、

ことが大切になります。

 

そして、
マーケティングでもチームづくりでも

いかに関係性を構築するか

ということが重要です。

マーケティングでは、

お客さまとできるだけ接触をし、
関係性を構築する

ことが大切になります。

チームでも、

一人ひとりのメンバーに
いかに目を配るか、

ということが大切ですよね。

いかにそれぞれのメンバーが
仕事をしやすい環境を作るか

ということを考え、

それをやり続けることが
重要になります。

 

このように、

「ゲーム戦略」
集客の仕組みづくりを
理解すれば、

自分のチームも
作ることができるようになります。

実際、ボクらも
できていますからね。

ぜひ、
ご自身の理想のビジネスを
実現するために、

ゲーム戦略を
どんどんと活用してみてくださいね。

 

今日のドリル

チームをつくるために
ゲーム戦略を活用する方法

を考えてみましょう。

今日の内容は
お役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問を
お待ちしています。

info@thinkgj.com