あなたの「世界観」に人が集まる仕組みをつくる

o149416571328105607700

From 神馬 豪
品川のオフィスより

 
前髪を上げました。

 
前髪を下ろしている人は
嘘つきが多い

という話を以前に聞いていたので(笑)

前髪を上げ始めました。

 
それをFacebookにアップしたら

うちのチームメンバーで
プレゼンスコンサルタントの方は

前髪下ろしている人は
出世しない

という説を唱えていたようです。

 
それは恐ろしい・・・

 
ボクはずっと
髪を下ろしてきたわけではなくて

高校生のときは
髪をツンツンに立たせていました。

ちょー富士びたいだったんで
富士びたいの部分の前髪を
ひと束だけ下ろしていました。

 
よく言うと
フミヤの髪短い版みたいな感じですね(^_^;)

 
ボクは基本的に
髪が前向きに生えているので
髪が上がりにくいのですが

高校生のときは
一度ツンツンさせたら
一日中ツンツンでしたよ。

走ろうが
ゲームをして興奮しようが
ツンツンしていました。

 
でも、今は
髪を上げても
だんだん落ちてくるんです。

ヘタしたら
1時間しかもたないですよ。

1時間ごとに修正が必要です(^_^;)

 
年月が経つと
いろいろなことが変わります。

できていたことも
できなくなったり。

やれていたことも
やれなくなったり。

 
こういうことって
ビジネスでもありますよね。

ボクらは人間ですから
自分のスペックが永久に変わらない

ということはありません。

 
年月にしたがって
能力が衰えることもあるでしょう。

そのときの生活環境によって
フルに力を発揮できないときも
あるかもしれません。

 
あるいは

あなたの専門性を超える
競合が出てきたら
相対的にスペックが低くなる

ということもあるでしょう。

 
つまり、

スキルや能力、
つまり「強み」のレベルは変動する

ということです。

 
あなたの強みが
どんなにすばらしいものであったとしても

そのレベルを
ずっと維持できるとは限らない

ということです。

 
これがなにを意味しているかというと、

あなたの「強み」に人が集まる仕組み

になっていると
「強み」のレベルが変動したときに

とたんに人が集まらなくなる

ことが起きてしまう
ということです。

 
あなた自身の
能力の変動もあるでしょう。

あなた以上のノウハウを持つ
競合が登場することもあるでしょう。

 
そうしたことが起こった瞬間

とたんに集客できなくなってしまいますよ

ということです。

 
では、そうならないためには、
どうしたら良いのでしょうか?

 
それは、

あなたの「世界観」
人が集まる仕組みをつくる

ということです。

 
「世界観」に人が集まるようになれば
あなたの「強み」が変動したとしても
集客力は変わらなくなります。

 
たとえば

Appleのファンは、
新製品が出たらすぐに
並んででも買ってしまいます。

 
Appleの商品って、
いつでも競合の商品よりも
スペックが優れている
わけではありません。

スペックだけみたら
わりと普通だったりすることもあるし、

初期の商品は
バグが多かったりすることもあります。

 
でも、
Appleファンは並んででも買ってしまうのです。

 
それは、

強み、つまりスペックで
買っているわけではない

ということです。

 
スティーブジョブスの、Appleの、
「世界観」に惹かれて
買っている

ということです。

 
もちろん、

きちんとした質の商品を提供する

というのは
当たり前のことです。

 
でも、
「世界観」に人が集まるようになれば
あなたのスペックが変動しようとも
ずっと変わらず集客できるようになるのです。

 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com

 
P.S.
5月のセミナー内容を
いろいろと考えています。

今回は完全に内容一新です。

いままでの内容で
とても高い評価をいただいていたので
変える必要はないのかもしれませんが

常に最高峰を目指して
いきたいと思ってます(^_^)

神馬 豪