コンサルタントの専門性を感じてもらうには、クライアントの悩みが起きる理由を伝えることが重要

cause
jinbasan

昨日のM-1、
観ましたか?

M-1を観ていると、

上手ければ
心を揺さぶることができる・・・

・・・わけではない、

というのを感じます。

 

それが難しいところですね。

でも、それは
ボクらのビジネスでも同じです。

上手く話せば、
お客さまに価値が伝わるか

というと、
そうではありません。

そんなところに
M-1とボクらのビジネスの
共通項がありそうです。

また、
M-1の楽しみは、

出場者の漫才を観ること
だけではありません。

M-1が終わった後に、
色々な方が

ブログなどで
M-1の結果分析をしています。

これを読むのも
もう一つの楽しみです。

 

オール巨人師匠をはじめ、
多くの芸人や批評家の方が
分析を書かれていますが

そうしたプロの方々の
分析を読むと、

ボクら素人が
なんとなく

面白かった!
面白くなかった・・・

と感じていたことが、

なぜ、
面白いと思ったのか?

なぜ、いまいち
惹かれなかったのか?

その理由が
分かるのです。

そうすると、
よりM-1を見る面白さ
増すわけですね。

 

============
これはボクらの
ビジネスでも同じです。
============

例えば、

セミナーを開催して

セミナーの中で
ご自身のノウハウや
専門性を伝えている

という方も多いでしょう。

ノウハウや専門性を
伝える

ということは、

セミナーに
参加される方が持っている
課題や願望を

どのように
解決するのか
「その方法を伝える」

ということです。

 

もちろん、
課題や願望を解決するための

方法・手法・やり方を
伝えるということは
とても重要です。

それを伝えるから、
次の商品につながるわけです。

でも、実は
それ以上に
重要なことがあります。

 

それは何かというと、

なぜ

その課題や問題が
起きているのか

の理由を伝える

ということです。

 

ご自身のノウハウや
専門性を伝えることは
もちろん重要なのですが、

セミナーに
来られている方は、

まだ、
あなたのノウハウを
実際には使っていないので

本当にそのノウハウが
効果的かどうか

100%の確信は持てません。

 

ですから、あくまで

「良さそうかな~」

くらいな感じです。

でも

これまで自分が
モヤモヤと抱えていた
課題や問題が、

「その課題は
これが原因で
起きているんだよ」

「その問題は
こういう仕組みで
起こっているんだよ」

と明確に言語化されて

あるいは
ビジュアル化されて

伝えられると、

「この人は、
すごい専門性を
持っている人なんだ!」

と思われるようになります。

 

オール巨人師匠が

なぜ面白いのか
なぜ面白くないのか

その理由を教えてくれると

やっぱり
プロはすごいな~

と思います。

イチローは

なぜ打てるのか
なぜ打てないのか

明確に
理論で教えてくれるの

やっぱり
イチローはすごいな~

と思います。

 

なぜ
その課題や問題が
起きているのか?

が分かる人は、

その解決法も
わかっているだろう

と自然と感じられます。

 

ですから、

その人が
専門家であること

自然と
伝わるようになるのです。

つまり、

自分の
ノウハウや専門性を伝える

ことは、
もちろん重要なのですが、

それ以上に
専門性を感じて
もらうためには、

その課題や問題が
なぜ起きているのか?
という理由を伝える
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ことがとても
重要なのです。

 

今日の内容は
お役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問を
お待ちしています。

info@thinkgj.com