コンテンツの力: 専門家が集客を加速させるための秘訣

ゲーム戦略の売上アップコンサルタントの神馬です。

今年も幅を広げて新たなことを勉強したり取り組んだりしています。時間の余裕があるので、自分自身を成長させるためにも視野を広げることは大切ですね。

また、新たなことに取り組むと自分自身がそのジャンルの新規のお客様になるので、どのような気持ちや感情でモノを買うのかも改めてよく理解できます。

いろいろなことを勉強してみると、どんな分野にもそこまで有名ではないけれどすごい人がいますよね。すごいというのもいろいろな観点がありますが、最近多いのはたくさんのコンテンツや情報を提供している人です。

意外とまだそれほど有名ではない人が充実したコンテンツを提供しているのを見かけます。特に実践的にすぐに使えるコンテンツをたくさん提供している人が増えていますね。

コンテンツを作るにはある程度の時間が必要です。著名になって忙しくなると、コツコツとコンテンツを作る時間が取れないということもあるでしょう。ですから、意外とさほど有名でない人のコンテンツの方が、充実したクオリティの高いコンテンツであることも多くなるのでしょう。

そして今は多くのツールがあるので、その気になれば以前ほどコンテンツを作るのは難しくありません。やる気のある人はガンガンと大量にコンテンツを生み出しています。

もうよそ見はしない、今は24時間ウェブにつながる時代です。何かを知りたい、何かを学びたいと思ったらまずはウェブで調べます。情報源は検索の人もいれば、YouTubeの人もいるでしょう。SNSやショート動画から情報を得る人もいるでしょう。いずれにしても何らかのウェブのメディアから情報を得ようとします。

最初からいきなりプロにお願いしようと思う人は少ないですから、まずは自分である程度解決しようと思ってウェブで情報を探すわけです。自分が欲しい情報を提供している人を見つけたら、その人が提供している情報をいくつか見てみます。発信している内容が役に立ったとなれば、その人のコンテンツをさらに見たいと思います。

その人がたくさんのコンテンツを提供していれば他でコンテンツを探す必要もありません。その人が提供しているコンテンツを見続けます。たまには他の人が提供しているコンテンツも見てみたりするでしょうが、コンテンツが網羅的に提供されしかもすぐに使えるコンテンツが数多く提供されているのであれば他のコンテンツは必要ありません。

こうして、ある程度コンテンツを見続ければ一種のファンになっている状態になります。この時に、「基本的なことだけでなくもっとレベルを上げたいな」と思ったら、その人から直接的なサポートを受けられるサービスに参加します。他の人のサービスを受ける理由はありません。

私も何かを学び、情報を得ようと思ったらこんな流れになりますし、多くの方も実際に体感されている流れでしょう。

そして、AIやツールによって今はよりコンテンツを生成しやすくなっていますから、このような流れがさらに強くなっていくはずです。

人と会って、というのは集客するための堅実な方法ではありますが、明らかにその方法だけでは難しくなっています。忙しい専門家の方も多いと思いますが、コンテンツ作りを続けていかなければ、お客さまは競合に奪われ続けてしまいます。

ぜひ、改めてコンテンツ作りに力を入れて発信していきましょう。ご自身が商品を買った流れを思い返してみて、どんなコンテンツや情報を発信するのが大切かを考えてみましょう。