ブログ集客成功の鍵: ゲーム戦略を超えたあなたの世界観の伝え方

ゲーム戦略や売上アップについてのアドバイスをする神馬です。

早いもので、もうすぐ2024年になりますね。1月ももうすぐ終わり、時が経つのは本当に早いですね。私は2月から新しい試みをする予定ですが、詳細については近々お伝えします。

さて、「素」という言葉についてですが、何を指すのかわかりづらいですね。「す」のことですね。私がYouTubeを見ていたときに、「素」を出そうと話している人がいました。ビジネスにおいてはよく「素」を出すことが話題になります。特にSNSでの発信に関して話されることが多いですね。

ただ、私自身は「素」を出すと言われても、具体的に何を出せばいいのかよくわかりませんでした。実際に何が「素」なのか、私には理解しにくいです。

人はさまざまな役割を持っています。経営者、夫、父親など、さまざまな役割があります。経営者としての自分と父親としての自分は全く異なるものです。私が皆さんに父親のように接したらおかしなことになってしまいます笑でも、どちらかが「素」というわけではありません。どちらも私自身です。

一人の時の自分と家族といる時の自分も異なりますが、どちらかは無理しているわけではありません。同じ仕事であっても、昔の自分と今の自分も違います。ですから、「素」を出せと言われても、どうしたら良いのかよくわからなくなるのです。

また、「自分は人と話すのが好きじゃないから、その「素」を出してライブ配信の時も話さずに黙っていよう」というわけにはいかないですよね笑ビジネスにおいては、出すべき要素と出しても意味がない要素は当然あります。

「す」ではなく「せ」が重要です。もちろん、自分らしさをお客さまに伝えることで共感する人に集まっていただくことは重要です。しかし、伝えるべきは「素」ではありません。自分の世界観を伝えることが重要です。

世界観とは、前回ご説明したように、自分の価値観をお客さまに伝えるために作り上げるものです。自分が何を大切だと思っているのか、何を重要だと思っているのかを伝えれば、その人の最も「コア」な部分が伝わります。

もちろん、それ以外の要素もその人を成している要素ですが、最もコアな部分が伝われば共感することにおいては十分です。ゲーム戦略では、世界観をストーリー、設定、キャラクターの3つから考えます。

具体的に言えば、自分が大切にしていて目指すべきもの、自分が好きな環境、自分がありたい姿を考えることで、自分の世界観が明確になります。

自分の世界観を伝えることで、その世界観に共感いただける方に集まっていただくことがビジネスにおいて非常に重要です。特に専門家のビジネスにおいては、来てほしいお客さまだけが集まる仕組みを作ることが重要です。

ぜひ皆さんも、ご自身の世界観を明確にして、お客さまに伝えることで来てほしいお客さまだけが集まる仕組みを作っていきましょう。

自分が何を大切だと思っているか、何を重要だと思っているかを考えてみてください。