独自の世界観で差別化するブログ戦略 圧倒的な理解と実践を促すコンテンツ作成法

ゲーム戦略の売上アップコンサルタント、神馬です。

前回はコンテンツ化の重要性についてお伝えしましたが、ただ単に自分のノウハウをコンテンツにするだけでは良い結果が得られません。ウェブでの情報発信が増えるほど、競合との違いが重要となります。何も違いがなければ、コンテンツを作っても興味を持ってくれる人は少ないでしょう。

もちろん、伝えるノウハウ自体の独自性も重要ですが、ノウハウだけで違いを明確にすることは簡単ではありません。バックエンド商品などのメイン商品であれば、違いを伝えやすいでしょうが、無料オファーや普段の情報発信など全てにおいて独自性のあるノウハウを伝えるのは難しいです。

そのため、ノウハウ以外の要素で独自性を高め、価値を高めることが重要になります。具体的な方法としては、まずノウハウに自分の世界観を加えることです。自分の価値観がお客様に伝わるようにするためのものです。世界観は価値観がベースとなり、人それぞれ異なります。自分のノウハウに世界観を加えることで、独自性のあるノウハウやコンテンツにすることができます。

ゲームで考えると、同じジャンルのゲームは基本的なシステムが似ています。しかし、独自の世界観が加わることで魅力的なゲームになります。例えば、ドラクエにはドラクエの世界観があり、ファイナルファンタジーにはファイナルファンタジーの世界観があります。このように、自分のコンテンツにもご自身の世界観を加えることで独自の魅力的なコンテンツにすることができます。

そしてもう一つ、価値を高める方法としてコンテンツを分かりやすくし、実践しやすくすることがあります。専門家の方々は高いレベルのノウハウを伝えることが価値とされていますが、お客様が理解できず実践できないのであれば意味がありません。ですから、分かりやすさと実践しやすさが重要です。

具体的な方法として、一つは体系化することです。どのような順番やステップで進めれば良いのかが明確になっていれば、理解しやすくなります。また、図解やイラスト、画像を使うことも分かりやすさに役立ちます。文章だけでは理解しづらい場合や、話だけの動画では追いつけない場合には、図解や画像が理解しやすさに繋がります。

このように、ノウハウだけでなく世界観を加えることや分かりやすさ・実践しやすさを意識してコンテンツを作ることで、価値の高いコンテンツにすることができます。ぜひ、これらの要素も考慮しながらコンテンツを作っていきましょう。ご自身の世界観を組み込んでどのような独自性が生まれるのか考えてみましょう。