コンサルタント型ビジネスを始めるとき「勉強したコンテンツを 体系化するため」に重要なこと

o149416571328105607700

 
うちのコミュニティの
メンバーに言わせれば、
 
ボクは、
 
体系化の達人
 
だそうです。
 
 
 
体系化する、ことは
普通にできてしまっているので、
 
自分では
よくわからないのですが、
 
自然にできることが強み
 
ですから、
きっとそうなのでしょう。
 
 
 
言われてみれば、
最初の会社のときは
 
会社の仕組みの体系化
 
ばかりをしていました。
 
 
 
大きい会社では
カッコつけて
 
「スキーム」
 
なんて言われますが、
 
どの部署で何を担当して、
それぞれにどんな利益配分をするのか
 
なんていうのを
作っていました。
 
 
 
なので、
ついたあだ名が
 
「スキーマー」。
 
 
 
元々は
専門用語でいうと
 
管理会計
 
のプロだったんです。
 
 
 
そうしたスキームを作ることは、
ボクにとっては
難しい話ではなかったので、
 
しばらく
そんな仕事をやっていました。
 
 
 
そうした会社での経験を
今の仕事に生かしている
 
という意識は
なかったのですが、
 
よくよく考えてみると、
自分が過去に
得意としていたことが
 
今のビジネスに
繋がっているわけですね。
 
 
 
 
会社を辞めて独立をすると、
 
自分のコンテンツを体系化する
 
ということが
必要になってきます。
 
 
 
自分の中にあるノウハウを
体系化していくわけですが、
 
いろいろなところで
学んだことも
体系化していく必要があります。
 
 
 
ただ学んで終わり、
 
だと実践には活かしづらいですが
 
体系化することで、
自分のビジネスに当てはめ、
活用できるようになります。
 
 
 
ボクが会社をやめて、
最初に学んだのが
 
遠藤晃さんの講座でした。
 
 
 
なので、
自分が学んだことを体系化した
最初のコンテンツは
 
遠藤さんの
セミナーコンテンツ
 
だったかもしれません。
 
 
 
最初にセミナーを受けた時は
 
何か狐につままれたような・・・
そんな感じでした笑
 
 
 
ボーッと
セミナーに参加していると
気づかないのですが、
 
セミナーの中に
実は深い戦略が隠れています。
 
 
 
その戦略は何なんだろうと思って
必死に体系化しました。
 
 
 
そのおかげで今では、
 
セミナーでの成約率が
常に40%以上
 
になっているのだと思います。
 
 
 
今でもボクは
遠藤さんが主宰する
1200名が集まる
 
チームNo.1
 
のコミュニティに
参加していますし、
 
昨年は、
チームNo.1アワードの大賞
 
をいただいたりもしました。
 
 
 
なので、
 
遠藤さんが
養成塾の説明会を兼ねた
プレセミナーを開催されますので、
 
興味のある方は
参加してみると良いと思いますよ。
 
 
 
【 戦略的顧客獲得セミナー構築法
         《ベーシック》 】
 
 
【東京18期ベーシックセミナー】
 
◆2017年2月24日(金)18:30~21:00 懇親会あり
◆2017年3月2日 (木)18:30~21:00 懇親会あり
◆2017年3月10日(金)18:30~21:00 懇親会あり
 
会場:大井町きゅりあん
 
 
【大阪8期ベーシックセミナー】
 
◆2017年3月7日 (火)14:30~17:00  懇親会あり
◆2017年3月27日(月)14:30~17:00  懇親会あり
 
会場:新大阪丸ビル別館・本館
 
※各回同内容です。
 
===================
たった5人集めれば顧客獲得できる
集客から顧客化までの仕組みを作ります。
==================
★No.1セミナースター養成塾東京18期
https://1lejend.com/c/REeL/4×95/GpG1h/
==================
★No.1セミナースター養成塾大阪8期
https://1lejend.com/c/REea/4×95/GpG1h/
==================
 
 
 
ちなみに、
 
勉強したコンテンツを
体系化するために重要なことは
 
「抽象化」
 
です。
 
 
 
具体的なままでは
 
人それぞれ
状況も環境も違いますから、
 
そのコンテンツを
自分に当てはめて
使うことが難しくなります。
 
 
 
ここが多くの人が陥る
 
「学んでも自分で使えない」
 
現象が起きるポイントです。
 
 
 
学んだことを
「抽象化」して
 
そもそもの本質は何なのか
 
を明確にすると
自分のビジネスに
活用できるようになります。
 
 
 
ぜひ、
参考にしてみてくださいね。
 
 
 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)
 
 
感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com
 
 
 
神馬 豪