AKB48選抜総選挙で学ぶゲーミフィケーションの技術

毎年恒例のゲーミフィケーション

今年もAKB48の選抜総選挙がありましたね。

去年もお伝えしたと思いますがAKB48の選抜総選挙にはゲーミフィケーションの技術がてんこ盛りに使われています。

AKB48のブームはやや過ぎた感はありますがそれでも18.8%もの視聴率を取るわけですからそこには人を強く惹きつける要素があるわけです。

その理由がゲーミフィケーションということなんですね。

ではどんなゲーミフィケーションの技術が使われているか一気に見てみましょう。

●スコア・ランキングの技術

投票数に応じてメンバーの順位を決めランキング化する

●レベルアップの技術

選抜メンバー
アンダーガールズ
ネクストガールズ


というように一定人数ごとにレベル分けする

●競争

アイドル同士を競争させる

●協力

各地域ごとに支店をつくり支店ごとの結束力を高める

●価値観の共有

ファンが自分の好きなアイドルに投票できる

●ストーリー

事前に自分をアピールする動画を発信したり当日、自分の思いをスピーチをしたりする

●即時フィードバック

投票期間の途中で中間発表を行う

●イベント

投票結果の発表をイベント化する

●リメンバー

毎年決まった時期に選抜総選挙を行う

さて、あなたのビジネスに活用出来る要素はいくつありましたか?

どうしたらあなたのビジネスがAKB48のように盛り上がるのかぜひ考えてみてくださいね。