「効率化」にはビジネスの時間を短縮せず、常の時間を効率化する方が重要

iimono
jinbasan

今年最後の
メルマガとなりました。

いつも
お伝えしているように

ビジネスで
成果を上げるためには、

いつでも淡々とやり続ける
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ことが重要なので、

 

年末だから
お正月だから

といって、
特別なことをするのではなく

ただただ淡々と
やり続けることが大切です。

 

と言いつつも、

少しだけ今年を
振り返りたいと思います笑

 

今年は

いかに効率化するか

ということを
考え、実践した1年でした。

「効率化」

というと、
たまに

クライアントさんへの
対応を効率化しようとする

人がいますが、
これは
本末転倒ですよね。

 

コンサル時間を
効率化しよう

セッション時間を
効率化しよう

これでは
ビジネスはうまくいきません。

 

クライアントさんへの
サービスを強化するために、

クライアントさんへ
より時間を割くために

他の時間を
効率化することが大切です。

 

============
何を効率化するか、
それが重要だ・・・
============

他の時間というのは、

ビジネスには
つながらない時間ですね。

 

例えば、

移動時間はその一つです。

東京は特にそうですが、

電車で
移動するのではなく、
タクシーに乗ることで

移動時間を仕事時間に
変えることができますから、

タクシーに乗るようにする

というのも
効率化の一つです。

 

それから、

スポーツクラブへの
移動時間も
ムダな時間ですね。

それだけでなく、
移動があると

ついつい
スポーツクラブに行くのが
面倒になります。

ですので、家に

フィットネスバイクと
腹筋ローラー、腕立てバー

を買い揃えました。

 

これで
ムダな移動時間がなくなり、

夜中でもいつでも
運動できるようになりました。

フィットネスバイクは
パソコン台も
ついているので、

仕事をしながら
運動ができます。

 

これで

運動と仕事を
同時に行えるので

さらに効率化されました。

バイクを漕ぎながら
仕事をすると
仕事もはかどる感じがします。

 

あとは、

昼寝をするときに
すぐに寝付けないと
時間がムダになります。

ですので、

テンピュールの
アイマスクを買いました。

 

ボクは基本的に
いつでもすぐ眠れるのですが、

このアイマスクをして
寝ると、

昼寝の時も
すぐに寝付けるようになりました。

とても良かったですね。

 

と、いつの間にか

今年買って良かったモノ

になってしまいましたが、

こうして
毎日を効率化する

というのは
とても重要だと思うのです。

 

効率化した時間を使って、

よりクライアントさんの
成果に貢献するための
仕組みを構築していけば、

あなた自身のビジネスの
自然に成果が上がるようになります。

 

ぜひ
参考にしてみてくださいね。

今日の内容は
お役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問を
お待ちしています。

info@thinkgj.com