オンラインとリアル、それぞれの価値を生かしたビジネスの仕組み作りが、この先は大切な理由

next10year2
jinbasan

今年最後のメルマガとなりました。

今日が終われば明日が来るだけで、
何かが変わるわけではないですが、
ビジネスをされている方は、

区切りの日を使う

ことも大切になりますね。

区切りがあることで、

今年こそは行動しよう

という気持ちに
なることができます。

そして、多くの方が、
来年の計画を考えていると思いますが、

ぜひ来年の計画だけでなく
昨年の年末からの1年を
振り返ってみてください。


この1年思うほど、
ビジネスが進まなかったな

と思われている方も
いらっしゃるかもしれませんが、
1年前と比べてみると、

こんなこともやってみたな
とか

これができるようになったな
とか

いろいろな成長があるはずです。


1年前と比べたら、
間違いなく成長しているはずですね。

先のことばかりを見ていると、
常に足りていない
という感覚に陥りがちですから、

どれだけご自身が
レベルアップしたのか

にも目を向けてみてくださいね。

そうすることで
ビジネスが面白くなって、

より成果につながるように
なっていきますよ。


さて、
ソフトバンクの孫社長が

「デジタルに
なっていないということは、


そもそものスタートラインにも
並んでいないということだ」


とおっしゃって、
日本のデジタル化の遅れ
嘆いていましたが、

これは専門家の
ビジネスも一緒でしょう。

2022年ますます
デジタル化、オンライン化
進んでいきます。

NFT、メタバースなども
ビジネスに活用されていくでしょう。

こうしたものにも
いち早く取り組んでいくことが
重要になります。

ウェブが苦手とか、
興味ないとか言っていたら、
もうビジネスは成り立たない時代です。

集客にウェブを
活用することはもちろんですが、

お客さまへの商品の提供でも
ウェブを最大限活用することが大切です。

専門家の方は、
その先にクライアントさんが
いらっしゃるわけですから、

デジタル化されていないと
クライアントさんにも

十分な価値を提供することが
できなくなってしまいます。

と、同時に、、
オンライン化されるほど

「リアルの価値」をどう活かすか
大切になります。

リアルでなければ得られないこと
もたくさんあります。

リアルの価値を
活かすことができれば、

それも1つの大きな武器
なりますね。

何をオンライン化し
何をリアルで提供するのか、

それを見極めて
ビジネスが面白くなる
仕組みを作っていくことが、

これからの10年に向けた
重要な一歩になると思います。

ボクも来年は
お客さまの成果を上げるために

いまのビジネスを
深くしていくだけでなく、

さらに横に広げて
レベルアップしていきます。

よりビジネスを
面白くできる環境やツールが
増えてきて、

来年も
これからの10年も
ますます楽しみです。

みなさんも一緒に
ビジネスを人生を
面白くして、楽しんでいきましょう。


良いお年を!

 

 

感想・要望・質問を
お待ちしています。

info@thinkgj.com