新年は「隙間をつくる」「五感を磨く」の2つを意識して、ビジネスの成果を上げましょう

fivesenses
jinbasan

今日、

ビジネスで成果を上げるためには
これって重要だな、

と思ったことが2つありました。

1つは、隙間を作ること、です。

ビジネスは、
隙間を作ることで、

その隙間に
新しいものが入ってきます。

隙間を空けないと、
いつまでも今と
変わることがありません。

多くの方は、隙間がなくて、
一杯一杯になってしまっているので、

新しいものが入らず
進化しなくなってしまいます。


ボクはここ最近、
意図的に隙間
空けようとしていました。

ですので、今日も
隙間に新しいものを
入れることができました。

隙間がなかったとしたら、
入れられなかったでしょうね。

変化を起こそうと思ったら、
意図的に何かを減らして、
隙間を空けることが重要になります。

そしてもう1つ
重要だと思ったのが

五感を磨く

ということです。

味覚、嗅覚、触覚

 

ビジネスがウェブ化、
オンライン化されている中で、

五感がますます
重要になってくると思います。

五感が鈍ってしまうと、
ビジネスへの感覚も鈍ってしまって、

ビジネスが成長しなく
なってしまうと感じています。

五感というのは
抽象的なものなので、
エビデンスでは伝えづらいですが、

ボクがビジネスとしてきた経験、
多くのクライアントさんを
見てきた経験から考えて

五感が働くようにしておくことは
すごく重要だと思います。

これからこんなことが起こりそう、
これがうまくいきそう、

成果を上げる方は
感覚的に正しい方向
進んでいきます。

そのためには
五感が大切になります。

オンラインが主になると
視覚・聴覚が優位になります。

情報が目に見えるもの、
音が聞こえるものが中心になります。

そうすると、
触覚、嗅覚、味覚
弱くなっていくんですね。

そうすると、
五感のバランスが
取れていないので、

ビジネスの感覚も
鈍ってしまいます。

味覚という意味では、
美味しいものを食べることが
重要ですね。

ジャンクフードのような
ものばかり食べていると、

栄養面だけでなく、
五感が鈍ってきます。

美味しいものを食べて、
味覚を高めることが重要です。

そして、嗅覚


嗅覚は、
普段あまり意識しませんが、

コロナに罹って匂いを
感じなくなってしまった人の
話を聞くと、

匂いがないというのは
すごく辛い体験なようです。

心地よい匂いに囲まれている、
こともビジネスで重要ですね。

アロマのようなものも
大切なアイテムですね。

最後に、触覚。

オンライン化されると、
触るもの、触れるものが
少なくなります。

画面上のものには
直接触れませんので、
触覚も鈍くなっていきますね。

ですから、ビジネスでは、

触れるものを用意する

ということが
重要だと思っています。

ボクが講座に
「集客カード」を取り入れるのも、

触れるものを
用意するためなんですね。



触れるものがないと、
印象に残らなくなってしまいますし、

その結果、ビジネスの感覚
研ぎ澄まされません。

触る、ということを
意識して取り入れることも

重要ですね。

少し抽象的な話になりましたが、
年末ですので、


違う切り口のお話を
させていただきました。

 

ビジネスは、

いかに自分のパフォーマンスを
最大化できる環境を作るか

​も重要ですので、
ぜひ、五感も意識してみてくださいね。

今日のドリル

 

味覚、嗅覚、触覚を
高めるために何ができるか

を考えてみましょう。

今日の内容は
お役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問を
お待ちしています。

info@thinkgj.com