コンサルタント型ビジネスにおいて、売り込まなくても売上が上がるビジネスを組み立てるための重要な2つの方法

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「いやぁ、このゲーム面白いなぁ」
 
 
「操作にも慣れてきたし、
だんだん上手くなってきたし、
ますます楽しくなってきたぞ」
 
 
「この敵を倒したら、
次はどんな展開が待ってるんだろう。
ワクワク」
 
 
「あ、あれ、あれ、
エンディングがはじまった。
 
このゲーム、
これでもう終わりなの・・・」
 
 
 
すごい面白いゲームなのに
 
「あれ、もう終わり」
 
なんてことがよくあります。
 
 
面白いゲームであるほど
長く楽しみたい
 
とみな思うでしょうが、
 
そんな面白いゲームに限って
あっさりと終わってしまったりします。
 
 
ゲームの作り手側から考えると
 
それだけ面白く作り込んだゲームを
ボリュームも多く作る
 
なんてしたら
 
制作コストがめちゃめちゃ
かかってしまって難しい
 
というのは理解できますけどね(^_^;)
 
 
でもこれって、
多くの方のビジネスでも
同じことが起こっています。
 
 
あなたの
 
コンサルティング
講座
セッション
勉強会
 
などを受けて、
 
いろいろなことが
理解できるようになった
 
自在に使いこなせるように
なってきた
 
ますます楽しくなってきた
 
 
そ、それなのに
もう受けられる講座はないの・・・
 
 
そんなことがよく起こっています。
 
 
 
多くのコンサルタントは、
 
「クライアントの
課題や悩みは解決したんだから、
もう買ってもらえるものはないですよ」
 
このように考えています。
 
 
でも、
 
クライアントさんが
あなたから学び、指導を受けて、
「成長」するに従って、
 
もっと欲しくなるものが
自然と生まれてきます。
 
 
 
「自分が成長すればするほど、
その成長を活かして
もっとゲームを楽しみたくなる」
 
それと同じことです。
 
 
 
つまり、
 
「ゲームのノウハウ」を活用して、
売り込まなくても
売上が上がるビジネスを組み立てる
 
ときの
重要なポイントは2つあります。
 
 
 
一つは、
 
クライアントが
「成長」をより感じられる
仕組みを構築する
 
ということです。
 
 
成長すればするほど、
人は「面白さ」を感じ、
 
 
より成長したい
 
とか
 
より学んだことを活かしたい
 
 
と思うようになります。
 
 
 
ゲーミフィケーション
 
「レベルアップ」の技術
「不足感」の技術
 
などを活用して、
 
より「成長」を
感じてもらえるようになると
 
クライアントが
 
次へ次へと
次の商品、次の商品へと
 
進みたくなってくれる
ようになります。
 
 
 
もう1つのポイントは、
 
「ステージ」を複数つくる
 
ということです。
 
 
一つのステージしかなければ
 
「あれ、もう終わりなの」
 
ということになってしまいます。
 
 
ですから、
複数の商品・サービスを構成して
 
次のステージ、次のステージ
次の商品、次の商品
 
へと
クライアントさんに進んでもらう
仕組みが必要になるのです。
 
 
 
「成長」「ステージ」
 
ということを意識して
ビジネスの仕組みをつくることで
 
あなたのビジネスの売上も
自然に上がっていくようになるのです。
 
 
 
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神馬 豪