今回はゲーム戦略の大切な要素であります
「報酬」についてお伝えしたいと思います。
「報酬」とは”あなたの施策にもとづいて、お客さまが行動した結果得られるもの”
です。
例えば、ポイントを一定数ためたら何かがもらえる
とか
イベントに参加したら何かが手に入る
とか
ロイヤルカスタマーになると特別なサービスが受けられる
とか。
あなたが行っている施策に対してお客さまが行動することで
得られるものを「報酬」と呼んでいます。
「報酬」という考え方は
単なるプレゼントを考えるときにも使えますし
報酬をベースにして新たな施策やイベントを考えることもできます。
でも多くの場合、この報酬が割引券金券といった
「お金」であったり
つまらない(笑)プレゼントといった
「モノ」である場合がほとんどです。
でも、割引やつまらないモノではお客さまは
興味を持ってくれません。
あなたのファンになることもありません。
そこで
お客さまの興味を惹くもっと「面白い」報酬をつくるための
テンプレートが「7つの報酬ファクター」というテンプレートです。
人
モノ
カネ
情報
場所
体験
パワー
の7つの観点で報酬を考えることで競合にはない
面白い報酬を考えることができます。
ある銀座のバーでは
「1日店長」という施策を行っています。
芸能人がやっている1日署長みたいなものでそのバーの1日店長になって
お客さまに接客したりすることができます。
銀座のバーの1日店長なんてちょっとした話題になりますよね。
通常はできない「店長」という
「体験」ができるわけです。
面白い「報酬」ができるとそれだけであなたのビジネスの
ファンが増えることにつながります。
ぜひあなたもどのような報酬ができるか考えてみてくださいね。