ホストに貢ぐ技術

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ゲームの世界では、

「恋愛ゲーム」

というジャンルは根強い人気があります。

 
昔だと

「ときめきメモリアル」

なんていう人気ゲームがありましたね。

 
ゲームをしない人から見たら、

ゲームで恋愛ごっこして何が楽しいの?

なんて思うかもしれません。

 
でも、
自分のお気に入りキャラクターが

だんだんと自分に
好意を持ってくれたりすると

ニヤニヤしちゃったりするんですよね。

 
傍からみたら、怪しい人ですが(笑)

 
今や恋愛ゲームは男性向けだけでなく
女性向けのゲームもたくさんあります。

 
特にスマホのゲームは
ゲーム機がなくても手軽に遊べるので
女性向けの恋愛ゲームがたくさんあります。

 
「私のホストちゃん」
なんてゲームもあったりします。

 
どんなゲームかというと
ホストのゲームなので

自分の気に入ったホストのキャラクターに
気に入られてハッピーエンドを迎えられるように
ゲームを進める

という内容のゲームです。

 
ホストのキャラクターが6人います。

 
その中で気に入ったキャラクターに
自分も気に入られるように頑張るわけですね。

 
このゲームのキモは何かというと
「ランキング制度」
にあります。

 
キャラクターごとに
遊んでいるユーザーが
ランキングされているのです。

 
ゲームをたくさんの時間プレイして
たくさん課金をすると
ランキングがアップしていきます。

 
つまり、
ホストのゲームなので、

ホストに気に入られている度が
ランキングで表されていて

たくさん時間を費やして
たくさんお金を使ったら

そのランキングがアップしていくわけです。

 
ランキングがアップしたら
それだけ気に入られてる
ということになるわけですね。

 
みんな自分の気に入っているキャラクターの
ランキング上位に入りたいから
たくさん課金するわけです。

 
ゲームとしては
課金への導線がエグすぎて
良いシステムとはいいがたいですが(^_^;)

ランキングの要素があることで、
ユーザー=お客さま同士の競争が生まれ
ゲームへのモチベーションが高まるわけです。

 
一方、このゲームは
6人いるキャラクター同士にも
人気ランキングがあります。

 
つまり、
ユーザーが課金している額によって
キャラクターにも1位~6位までのランクがつきます。

 
そして、
ビリになってしまったキャラクターは
なんと「消滅」してしまって

また新しいキャラクターが登場する
という仕組みになっています。

 
消滅してしまったキャラクターは
もう復活しません。

 
だからファンは
自分の好きなキャラクターが消滅しないように
たくさんお金を使うわけです。

 
これまたゲームとしては
課金への導線がエグすぎて
良いシステムとはいいがたいですが(^_^;)

今度はキャラクター、つまり商品同士に
競争の要素を取り入れています。

 
それによって
そのキャラクター=商品を応援する人の
モチベーションを高めているわけです。

 
「ゲーム戦略」の中のノウハウ
「ゲーミフィケーション17の技術」に

「競争」の技術

という技術があります。

 
競争の要素を取り入れることで
行動へのモチベーションを高める技術です。

 
「競争」の技術の基本的な使い方は

「お客さま同士に競争してもらう」

という方法です。

 
勝ち抜きたいとか上位になりたい

という気持ちが起こりますから
お客さまのモチベーションが上がります。

 
でも、競争の対象はそれだけではありません。

 
「自社の商品・サービス同士を競争させる」

という方法もあります。

 
自社の商品・サービス同士を競争させることで、
その商品を応援するお客さまの
モチベーションを高めることができます。

 
AKB48もそうですよね。

 
自社の商品=アイドルをランク付けして
競争させることで

アイドルを応援するファンの
モチベーションを高めているわけです。

 
このように
「競争」の技術には2つの導入方法があります。

 
あなたのビジネスには
どんな「競争」の技術が活用できるか

ぜひ考えてみてくださいね。

 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com

 
P.S.
お笑いを見て、
人を楽しませる仕組みを理解する

プロレスを見て
ストーリーやキャラクターといった
世界観のつくり方を理解する

いろいろなところに
あなたのビジネスを面白くする
ヒントが隠れていますよ(^_^)

 
神馬 豪