「売上をあげる」 を行動の指標にするとうまくいかない?

o149416571328105607700

 
「いや~、私、全然成果が出てないんです。」

 
あなたもいろいろな講座やセミナーに
参加することがあると思いますが、

どこに行っても
このように嘆いている人がいますよね。

 
なんだか、とても申し訳なさそうな顔をして。

 
そんな人を見るたびにいつも思うんです。

 
「それって本当に成果がでていないのかな~」って。

 
ボクは講座やセミナー、
あるいはコンサルティングする側だから
わかることがあります。

みなさん「大きな落とし穴」に
はまってしまっているな~と。

 
それはどういうことかというと
多くの人が

目に見えるものだけを
成果だと認識してしまっている

ということです。

 
ビジネスに関する講座やセミナーであれば

「売上が上がった」という数字
「クライアント数が増えた」という数字

これだけを成果だと思い込んでいる人が多いのです。

 
もちろんビジネスですから、最終的には

「売上が上がる」

に結びつく必要はあるでしょう。

 
でも、いきなり

売上が上がる、とか、
クライアント数が増える、

ということが起こるわけではありません。

 
まずは少しずつ、
目には見えづらいような変化が起こってから

「売上が上がる」

という明確な成果につながるのです。

 
・強みが明確になった

・世界観が固まった

・名刺交換をしたときに興味を持ってくれる人が増えた

・Facebookの投稿にいいねが増えた

・すごいですね、と言われる回数が増えた

・セミナーの参加者が集まりやすくなった

などなど・・・

 
必ずこのようなステップを通ってから

「売上が上がる」

という
目に見える成果につながるはずなのです。

 
こうしたことを知らないから、
多くの人は、

「学んだけれど成果がでなかった」

と勘違いをして
行動することをやめてしまいます。

 
本当は着実に成果がでているのに
目に見える成果が近づいているのに

成果がでていないと思ってしまって
行動することをやめてしまうのです。

 
最後まで行動し続けられない理由

それは

行動力がないとか
集中力がないとか

そんな理由のせいではありません。

 
単に

目に見えない成果がでていることに
気づいていない

から
行動することをやめてしまうのです。

 
ですから、逆に言うと

私たちのような、
コンサルタントや専門家は、
クライアントに、

 
目に見える成果が出るまでに
どのような変化が起こるのか

を明確に伝えてあげましょう。

 
レベル1では、〇〇が起こる

レベル2では、△△が起こる

 
というように

ゲーミフィケーション「レベルアップ」の技術

を活用して、
これから起こる変化を
事前に伝えてあげることが重要になります。

 
そうすることで、

クライアントは
行動し続けることができ

成果がさらに上がるようになるのです。

 
これを別の観点から言うと

「売上をあげる」

ということを行動の指標にしてしまうと
うまくいかないことが多くなる

と言えます。

 
すぐに目に見える成果に
つながるとは限らないわけですし

その成果を出すためには
一直線ではなく複雑なステップがありますから

考えるべきことが複雑になりすぎて、
うまくいかないことが多くなるのです。

 
ですから、
目に見える最終的な成果ではなく

その前に起こる
目に見えづらい変化に注目して

そこに行動の意識を注力することが重要になるのです。

 
強みを明確にする

世界観を固める

名刺交換したときに興味を持ってもらえるように
コンセプトの伝え方を考える、・・・

 
こうした最初に起こる

「先行指標」

を意識して、
先行指標を改善することに注力すると

自然に目に見える成果に
つながっていくようになります。

 
例えば、コンサルタントの場合、
もちろんたくさん先行指標がありますが、

「クライアントが成果を上げるようになる」

という先行指標が
売上アップにとても大きな影響があると
ボクは思っています。

 
つまり
クライアントの成果が上がるように、
サポートしていけばいくほど、

中長期的にあなたの売上が
次第に上がっていくはずです。

 
なのでボクは、短期的には

「見込み客のリストが増える」
とか

「セミナーの成約率が上がる」
といった先行指標も気にしていますが、

もっとも重要視しているのは

「クライアントの成果」

という指標です。

 
ここに注力していくことで
次第に自分の売上も上がっていくようになるのです。

 
あなたにとって重要な先行指標は何でしょうか?

ぜひ考えてみてくださいね。

 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com

 
P.S.
人間はいつでも100%の力を
発揮できるわけじゃないですからね。

それを当然だと思って
ビジネスの仕組みを考えた方がいいですよ。

ボクは体調がスッキリしないときは

クライアントさんとのコンサル時間だけは
120%のチカラを発揮できるように

他の時間はずっとボケっとしてます笑

 
神馬 豪