無料オファー戦略:今すぐ知りたい解決策をテーマに見込み客を惹きつける方法

ゲーム戦略売上アップコンサルタントの神馬です。

新しいYouTube動画をアップしました。

【Make+AIで作成】完全自動でメルマガ文章を魅力的なブログコンテンツにしてアップする方法

https://gst-j.lt.acemlna.com/Prod/link-tracker?redirectUrl=aHR0cHMlM0ElMkYlMkZ5b3V0dS5iZSUyRkgyNzlEdTVIODlZ&sig=CaY8P5Ya4bhzRTULyskc5fmbmVWVLinpvZnvcfcWLKWZ&iat=1705242574&a=%7C%7C1002370128%7C%7C&account=gst-j%2Eactivehosted%2Ecom&email=Gmb6F1ygLiA%2BY718BcopUJ5hlvuC8z2Sfs9awerTC6co%3A06uFWunu9ENQptiK8CyE0OcE30V%2FZ%2BbT&s=56ffcbf46c0855f039efefdcc2fffaab&i=426A436A1A3156

さて、多くの方にアドバイスしてきて感じることですが、専門家の方が集客の仕組みを作る際に後回しにしがちなものがあります。

それは「無料オファー」を作ることです。

無料オファーというのは、見込み客になっていただくために提供する無料のコンテンツです。

集客する上では、無料のコンテンツを提供し、その無料コンテンツに登録いただいた方にメルマガやLINEを送って興味度を高めるというステップを踏む必要があります。

専門家の場合は特にいきなり商品を提案しても購入していただけないので、無料オファーがなければ集客の仕組みにならないのですが、作るのがついつい後回しになってしまって作れていない方や、1つ作って終わりになっている方が多いようです。

無料オファーを作るのが後回しになる原因の1つは「無料である」ことでしょう。

無料オファーは無料とはいえ、質の悪いコンテンツを提供したら逆効果でしかありません。

お客さまにとって価値あるコンテンツを提供する必要があります。

ですから、制作するためには一定の時間や労力がかかります。

でも無料オファーはあくまで無料です。いくら時間をかけても直接的に売上が上がるわけではありません。

ですから、ついつい後回しになりがちです。

でも多くの人は今売上が上がることに目を向けがちですが、今すぐに売上が上がるわけではない取り組みにこそ価値があります。

あなたの話は聞きたくない無料オファーの制作が後回しになるもう1つの原因は自分が本来提供したいコンテンツでないことが多いからです。

無料オファーを制作する際に重要なことはお客さまが今すぐ知りたい、解決したいテーマにすることです。

無料オファーの段階ではお客さまはみなさん自体に興味があるわけではありません。

ですから、無料オファーに登録するという行動をお客さまにしてもらうためにはお客さまが今すぐ知りたい、解決したいことをテーマにする必要があります。

ただ、みなさんは専門家ですので、お客さまが本当に課題を解決できる本質的な解決法を伝えたいと常に思っているでしょう。

でも、お客さまが今すぐ知りたいこと、解決したいことは本質的なことではありません。

本質的なことは、理解するのに時間がかかりますし、行動を続ける必要もありますし、目に見える成果が上がるまで時間もかかります。

ですから、みなさんが伝えたい本質的な解決法を無料オファーとして提供してもお客さまが今すぐ知りたいことではないので興味を持っていただけないのです。

でも、自分が本来提供したいコンテンツではないという理由で制作が進まないのはまだマシかもしれませんね。

このことを理解せずに興味を持ってもらえないコンテンツを時間をかけて作っていたら目も当てられませんね。

このように、無料コンテンツは専門家の集客の仕組みに必須のアイテムです。

どのようなコンテンツを作れば登録してもらえるのか、を正しく理解して制作を進めましょう。

お客さまに興味を持っていただくためにはどのようなテーマで無料オファーを作れば良いかを考えてみましょう。