無料オファーを変革する!AI活用でリードを温め続ける最先端のウェブ集客戦略

ゲーム戦略売上アップコンサルタントの神馬です。

数日間、南の島に行ってきました。たまに暖かい場所でのんびりすると、気分もリフレッシュしますね。ただ、自宅に帰ってきたらめっちゃ寒かったですね。我が家は全館床暖房が付いてますし、断熱もかなり強いので普段は冬でも暖かいのですが、やはり冬に家を空けているとかなり冷え冷えします。もちろん、温度差のせいもあるでしょうが、どんなに暖かい家でも、冬にほっておいたらすぐに寒くなってしまいます。

これはビジネスでも一緒ですね。たとえ、自社に興味を持っているお客さまであっても、継続的な接触がなければお客さまの興味は冷めてしまいます。すぐに冷え冷えしてしまうわけですね。特にまだ商品を購入されていない方はすぐに冷えやすい環境にありますから、継続的に接触を行い、常に暖かい状態にしておく必要があります。

継続的に接触するためには、こちらからお客さまに情報発信ができる、アプローチできる状態にしておく必要があります。ですから、無料オファーを提供して、メルマガやLINEに登録いただく、つまり見込み客になっていただくことが重要になります。

無料オファーのテーマはお客さまが今すぐ知りたい、解決したいテーマを選択する必要があります。ですから、みなさんが本来伝えたいメインのノウハウとは異なる場合が多いのですが、だからこそのメリットもあります。それはAIを活用しやすいということです。

バックエンド商品のような独自のメソッドを伝える場面では、そのメソッドの情報をAIは持っていません。もちろん、みなさんのノウハウをAIに読み込ませる仕組みを使うことで、独自のノウハウをベースにしたアウトプットを出すこともできますが、AIに詳しくないとそうした仕組みを作ることが難しい場合もあるでしょう。ですから、バックエンド商品などではAIを使える場面が限定されます。

でも、無料オファーはお客さまが今すぐ知りたいことをテーマにするので、そのテーマは顕在化されている、つまり世の中に広まっているテーマであることが多いのです。ですからAIも情報を持っているわけですね。もちろん、みなさんのノウハウを付加することは重要ですが、でもベースの内容は、AIを使うことで効率的に作成することができるのです。

AIを活用して大枠の構成を作り、そして一般的な情報はAIを使って文章も作り、あとはみなさんのノウハウや体験などを加えていけば完成です。また、この段階のお客さまはわかりやすい形態で情報を得たい方も多いので、画像生成AIで作ったイラストや漫画などを使えば魅力的な無料オファーにすることもできるでしょう。

このように無料オファーはAIやツールを活用することで効率的に魅力的なコンテンツを作成することができます。ぜひ、みなさんもAIやツールのチカラも利用しながらどんどんと魅力的な無料オファーを作成していきましょう。

毎月開催しているゲーム戦略型ウェブ集客プログラム「エクスト」ですが、今月のテーマは無料オファーです。AIやツールも活用しながら登録が増える魅力的な無料オファーの作り方をマスターされたい方は近々に募集スタートしますので、楽しみにお待ちください!