商品・サービスの「質」だけでは、人は集まらない

o149416571328105607700

 
いよいよ

コンサルタントクエスト
〜伝説の勇者養成講座〜東京4期

も残り2回となり佳境に差し掛かってきました。

今回もたくさんの方にご参加いただいていて、
想定より参加者が多くなってしまったのですが、

こちらのサポートも強化して、
参加いただいた方すべてに
成果を出してもらうために
チカラを注いでいます(^_^)

 
それに、毎期なんですが
レベルの高い受講者の方が
とても多いんですよね。

 
ビジネスですでに
大きな成果を出されている

各業界のトッププレイヤーも
参加されていますし

ビジネスはこれからという方でも
とてもセンスや感度が高い方ばかりが
参加されています。

 
そうしたレベルの高い方に参加いただけると
ボクも気が引き締まりますね。

 
レベルの高い方に

「この講座に参加して本当に良かった」

と言ってもらうためには
ボクも常に進化し続けないと
いけないですからね。

 
このように今では
多くの方に集まっていただけるようになりましたが

ビジネスを始めてすぐに
こんなに多くのクライアントさんに
集まっていただけたかというと

もちろんそういうわけではありません。

 
ボクはそれまでサラリーマンでしたから
コンサルタントなんて
やったことがありませんでした。

 
当然、コンサルタントとしての
コネもないし、ノウハウもないし、
お金もありませんでした。

 
マーケティングの仕事はやっていましたが
直接営業していたわけではないので、

自分で何かを売る

という体験はあまりありませんでした。

 
しかも会社のプロダクトではなくて、
自分自身の商品・サービスを販売するなんて
想像もしたことがなかった領域です。

 
だから最初のうちは
どうやって仕事を取れば良いのか
よくわからないまま
時は過ぎていきました。

 
ボクはコンサルタントとして
独立したときから

「ゲームのノウハウ」で売上アップ

というコンセプトでやっていました。

 
このコンセプト自体は
他には無いものですし
興味を持っていただける人も多かったので

次第にある程度
クライアントの数は増えていきました。

 
でも、
一気に突き抜けるには
少し足りないものがありました。

 
ボクのところに来ていただく方は
もちろん、

ボクのノウハウを活用することで、
売上アップという成果を出すことを求めています。

 
でも、

「売上アップしますよ」

というコンサルタントは
たくさんいます。

 
それぞれ、手法は違ったとしても
得られるものは「売上アップ」ですから、

クライアントさんから見たら、
その違いはよくわからないでしょう。

 
だから、ボクは

ビジネスには「面白さ」が重要

という「世界観」を伝えるようにしました。

 
ゲームのノウハウ
というのは手法の話ですから

「質」「強み」

に関することです。

 
でも、それだけではなく

「面白さが重要」

という世界観を
伝えるようにしたわけです。

 
集客するためには
強みも重要ですし、集客のテクニックも重要です。

 
でも、
そうした「質」だけをアピールしても
人は集まりません。

 
「質」は、
実際に講座やコンサルを受けてみないと
わからないこともたくさんありますからね。

 
でも、

ビジネスには「面白さ」が重要

という世界観を伝えると、
それに共感する人が自然に集まってきます。

 
「うんうん、私もそう思う」

「そんな感じでビジネスできるといいな」

「そういうやり方が自分にあってそう」

と感じる人が集まってくるわけです。

 
もちろん「質」が
一定レベル以上であることは必要です。

 
そもそも質が低いものを
提供していたら

一時的に人が集まったとしても
スグに消えていなくなってしまいます。

 
でも「質」だけでは、人は集まらないのです。

 
今回コンサルタントクエスト
に参加いただいた方も、

もちろんボクのお伝えするノウハウに
価値を感じていただいたのだと思いますし、

実際に成果を出していただくために、
最大限のサポートをしていきます。

 
でも、同時にそれだけでなく

自分のビジネスを面白くしたい

自分の得意なこと、やりがいのあることを
ベースにビジネスを組み立てたい

と思われて
参加していただているはずです。

 
単に売上を上げる、
というだけだったら
ボクでなくても良いわけですからね(^_^)

 
あなたがお客さまに伝える
世界観はなんでしょうか?

ぜひ、考えてみてくださいね。

 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com

神馬 豪