「人柄で勝負するのはやめよう、ノウハウの質で勝負しよう」・・・と決めたハズが・・・

o149416571328105607700

 
最近、うちのコミュニティで
ボクの仕事を手伝ってくれる人を
募集したんです。

 
いろいろな業務が増えてきたのと

今年は新しいサービスを
ドンドンと立ち上げようと思ってるので、

全部の仕事を自分で回すのは
無理がありますからね。

 
今も一部の仕事を外部の人に
お願いしているんですが、

うちのコミュニティは
優秀なメンバーがたくさんいますし

ボクのノウハウを学んでいただき
世界観を共有してくれている人の方が
はるかに一緒にやりやすいので

マーケティング関連のサポートを
お願いしようと思ったんです。

 
コンクエを卒業して
「チーム伝説の勇者」

というコミュニティに参加しているメンバーは
50人くらいになるんですが

その中で1人くらいは
応募してくれたらいいなぁ
と思って募集したんです。

 
そうしたら・・・

13名の方に
応募いただきましたよ。

 
ホントありがたいことですね。

 
実際にどれだけのメンバーと
一緒に仕事することになるかわかりませんが

これだけの優秀なメンバーに
サポートしてもらうって
そうそうできることじゃないですからね。

 
でも、思ったんです。

 
1人くらいはいればいいな、
と思ってアプローチしたら
10倍以上の反応があった。

 
これって、
ボクが想定できていないニーズが
あるっていうことですね。

 
こういうときは、

ここに大きなヒントが埋まっている

ことがとても多いのです。

 
なので、応募してくれた人に

「なんで応募してくれたんですか?」

って聞いてみました。

 
まだ、回答は一部なんですが、
ボクが結構ビックリしたのは、

・神馬さんの人柄

っていう回答が
ちょいちょいあったことなのです。

 
いや、ボクは
自慢したいわけじゃないですよ(^_^;)

 
こういう時は良く書いてくれるのが
当然ですからね(^_^;)

 
でもビックリしたのは、
ボクは起業して少し経ったときに
決めたことがあったからなんです。

 
それは

「人柄で勝負するのはやめよう、ノウハウの質で勝負しよう」

ってことです。

 
会社を辞めて独立した後
すでにコンサルタントとして働いている
たくさんの人に会いました。

 
そうした方たちに会って
思ったことは、

「熱い思いを持った人がたくさんいるなぁ」

ってことでした。

 
ボクが起業した理由は
単に会社を辞めたかったから

だけだったんです(^_^;)

 
熱い思いがあって
起業したわけじゃなかったんで、

人柄とか人間性で勝負したらダメだな

って思ったんです。

 
だから、
ノウハウの質で勝負しようと思ったんです。

 
でも、
講座やメルマガでも
いつもお伝えしていますが、

質だけで勝負するとうまくいきません。

 
専門性が高いビジネスは
お客さまからは質の違いがよくわからない

からです。

 
それに気づいてから

ビジネスには「面白さ」が重要

という世界観を伝えるようにしました。

 
で、実はそのとき
もう一つ考えたことがあったんです。

 
それは、

そもそもの人柄では勝負できなそうだけど
ビジネスに対する倫理感を高く持つことは
しっかりやり続けよう

ということです。

 
つまり、

ビジネスに対して、お客様に対しては
真摯に向き合って対応しよう

と思ったのです。

 
それもボクの世界観ですね。

 
この世界観はチームのメンバーには
いろいろなカタチで伝えていますし、

自分の行動にも反映させて
日々仕事をしているつもりです。

 
そうすることで
ボクの世界観が伝わっていき
ボクの世界観に共感してくれた人が

一緒にビジネスをしたい理由として

「神馬さんの人柄」

と言ってくれるようになるわけです。

 
ボクの本来の人間性がどうかは
自分ではよくわかりませんが

聖人君子のような人間なわけでは
まったくありません。

 
でも世界観を伝えていくことで
それに共感してくれることで

その人の人間性が自分にしっくりくるので
一緒に仕事をしたい

ということが起こるようになるのです。

 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com

 
神馬 豪