どんなに素晴らしい商品も「新しさ」がなくなれば、興味を持っていただけない理由

bigboss
jinbasan

プロ野球の
日本ハムの監督に
Big Boss新庄が就任しました。

ボクは、小学校1年生から
近鉄バファローズの大ファンでしたが、

近鉄が消滅してから、
野球はすっかり
見なくなってしまいました。

好きな球団がなくなるって、
なかなか衝撃的な出来事です。

人って何かを応援するために
スポーツを見てるんだなって
思いますね。

応援する対象がなくなると
興味が持てなくなります。

なので、最近はもっぱら
Jリーグを見て、
ヴィッセル神戸を応援してますが、

まぁでも新庄が
監督になるって聞くと
なんかワクワクしますね。

新庄監督とは
生まれ年が一緒なんで、

新たな挑戦をする姿に
刺激も受けますね。

まだまだ新しいことに
チャレンジしないといけないな

っていう気持ちになります。

新庄というと、
見た目が派手だったり、
言動が変わっていたり、

ということで
注目されることが多いと思います。

そういうところが嫌だ、
という人もいるかもしれません。

でも、注目されることで、
多くの人が
野球を見てくれるようになって、

それが次の投資につながって、
さらに野球が盛り上がったり
チームが強くなる、

という循環に
なっていくのだと思います。

ボクもずっと衣装を着て、
セミナーや講座を開催しています。

もう、7、8年になるでしょうか。


最初は、

コンサルタントのくせに
あんな格好してセミナーやってるなんて、

恥ずかしいとか、
みっともないとか、

思っていた人もいたでしょうね。


でも、最初のうちは
衣装を着ていることで

興味を持ってもらうこと
多くありました。

おそらく
あの衣装から
◯億円の売上が上がっているでしょう。

結局、何かのカタチで
注目されなければ
ビジネスの成果にはつながりません。


もちろん
注目されても中身がなければ、

その勢いはすぐに
終わってしまうでしょう。

中身もないのに
注目を集めても、
逆効果にしかなりません。

でも、中身があるのであれば、
注目されれば良いのです。

中身に自信がある
専門家の方であれば、

多くの人の印象に残って、
知ってもらうことができれば、
それでビジネスの成果は上がるのです。

そんなに難しいことではありません。

では、どうしたら、
多くの人に興味を持ってもらうことが
できるのでしょうか。

ドラクエだっていつかは飽きる

重要なことは

新しさ

です。​

どんなにすばらしいものでも、
新しさがなくなると
人は興味を失ってしまいます。

ボクは長年、ゲームという
エンターテインメント業界で
働いていたので、

新しさの重要性
身に染みて感じていました。

どんなに面白いゲームでも、
人はいつか飽きてしまうからです。

あんなに夢中に
なっていたゲームだって、

他に新しいゲームが発売されれば、
棚の奥にしまわれて、

もう2度と遊ばれないこと
だってよくあります。

ですから、人は、
どんなに興味を持っていても、

ずっと同じことが繰り返され、
新しさがなくなれば

飽きて、
興味を失ってしまうのです。

新庄監督が興味をもたれるのも、
単に奇抜だということではなくて、

今までの人にはない
発想や言動があるからです。

ですから、
ビジネスをする人はいつでも

どうやって意図的に
新しさを生み出すのか

を考える必要があるのです。

そういう意味では、
集客だって商品作りだって、
終わりはありません。

すばらしいものができたとしても
同じことだけをやっていたら、
興味を持たれなくなってしまいます。

常に新しさを生み出すための
仕組み化がビジネスでは大切なのです。

 

今日のドリル

ご自身の商品を新しくするとしたら
何ができるか

を考えてみてくださいね。

​​

今日の内容は
お役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問を
お待ちしています。

info@thinkgj.com