コンサルタント・専門家の「面白くないセールスレター」を面白くする最大のポイントとは?

o149416571328105607700

 
仕事をしていて
 
「今日は調子がいいな~」
 
とあなたが思うときは、
どんなときでしょうか?
 
 
新しいアイデアがたくさんでてくるとき?
 
セミナーで快調にしゃべれるとき?
 
 
ボクの場合は、
 
ライティングがスムーズにできる
 
ときです。
 
 
 
ライティングというのは
 
メルマガを書いたり、
セールスレターを書いたり
 
ということですね。
 
 
 
調子が良いときは
スラスラと文章を書くことができます。
 
 
勝手に手が止まらなくなって
次から次へと言葉がつむぎだされます。
 
 
わずかな時間で
思った以上の量の文章が
できあがってしまったりしています。
 
 
 
逆に調子が悪いときは
なかなか文章を書く気になりません。
 
 
イスに座っても
なかなか言葉がでてきません。
 
 
 
特に寝不足だったり
体調がいまいちだったりすると
文書が書けなくなります。
 
 
だから、
 
スムーズに文章を書けるかどうかが
ボクの体調のバロメーターに
なっているのです。
 
 
このように、
 
ボクにとっては、
文章を書くためには
体調を整えることが重要なのですが、
 
文章をスラスラ書くためには
もう1つ重要なことがあります。
 
 
それは、
 
『面白い文書の書き方を理解する』
 
ということです。
 
 
 
ボクはたくさんの
コンサルタント・士業・専門家の方の
文章を見てきましたが、
 
多くの人に共通するのが
 
「文章が面白くない」
 
ということです。
 
 
「ビジネスの文章なんて
面白くなくても良いでしょう!」
 
と思われるかもしれませんが、
ここで言う面白さというのは
 
「興味を持って読み進めたくなる面白さ」
 
ということです。
 
 
多くの人の文章には
「面白さ」がないから
読みたいと思ってもらえないのです。
 
 
メルマガの文章が面白くなかったら
メルマガが届いても
 
メルマガを開けてくれる人は
だんだん少なくなってしまうでしょう。
 
 
ブログの文章が面白くなかったら
せっかく検索で
ブログを見つけてもらったとしても
 
そっとそのブログを閉じて
他のブログを見にいってしまいます。
 
 
 
商品の案内文や
セールスレターでも一緒です。
 
 
その案内文で提案している商品を
購入してもらうためには
 
文章を最後まで
読んでもらう必要があります。
 
 
でも、
商品のベネフィットだけを
どんなに書き綴ったところで
 
見慣れたベネフィットが
書かれているばかり
 
ということがほとんどですので
なかなか興味を持ってもらえません。
 
 
 
「売上が上がるよ」
 
「ビジネスがうまくいくよ」
 
「儲かるよ」
 
 
こんなことを書き続けても
最後まで読んでくれないわけです。
 
 
セールスレターには、
先を読み進めたくなる
「面白さ」が必要なのです。
 
 
 
では、なぜ
多くの専門家の文章は
面白くないのでしょうか。
 
 
その理由はいくつかありますが
最大のポイントは、
 
「文章のスピードが早すぎる」
 
ということです。
 
 
言い換えると、
 
「話の展開が早すぎる」
 
ということです。
 
 
あなたは専門家ですから、
自分がよくわかっていることを
書いているので、
 
ドンドンと
話を進めていってしまうのですが、
 
読んでいる方は
あなたと同じ速さでは
理解ができません。
 
 
頭に染み渡る前に
さっさと次に行ってしまうので、
 
よくわからない=面白くない
 
となってしまうのです。
 
 
 
ですから、
セールスレターを書くときも
 
『文章を重ねる』
 
ということが重要になります。
 
 
ある文章を書いたら
もう一度
 
文章を重ねる
 
と理解がしやすくなります。
 
 
 
たとえば、
 
 
この上に書いた文章
 
 
==================================
 
ですから、
セールスレターを書くときも
 
『文章を重ねる』
 
ということが重要になります。
 
==================================
 
 
だけで、
話を次にすすめてしまうと
頭に話が染み渡らないので、
 
 
==================================
 
ある文章を書いたら
もう一度
 
文章を重ねる
 
と理解がしやすくなります。
 
==================================
 
 
というように
続けて
 
言い換えて、文章を重ねる
 
と自然に読み進めやすくなるのです。
 
 
ぜひ、あなたも文章を面白くし
ドンドンと読み進めてもらうために
 
『文章を重ねる』
 
ということを意識して
ライティングしてみてくださいね。
 
 
 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)
 
 
感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com
 
 
 
P.S.
 
こんな
 
売り込まなくても自然に集客できる
セールスライティング法
 
に関する勉強会を開催します。
 
 
最近、勉強会は
 
うちの講座メンバー
コミュニティメンバーのみ
 
の限定参加としていたのですが、
 
「高額セミナーや教材よりも
はるかに役立ちますね」
 
という声をたくさんもらっているので、
今回から多くの人に開放していきます。
 
 
明日、ご案内予定ですが、
 
東京会場
11月24日(木)18:30~
 
大阪会場
11月21日(月)18:30~
 
ですので、
予定を空けておいてくださいね。
 
 
 
神馬 豪