国民的グループの休止から見る、「常に成長が感じられる」ことで人は自然と前向きに行動し続ける理由

kyuusi
jinbasan

先日、
嵐の活動休止
ニュースがありましたが、

あちらこちらで
大騒ぎでしたね・・・!

ショックで会社を
休んでしまう人も
いたようです。

自分が大好きだったものが
無くなってしまうって、

本当に、本当に
ショックな話ですよね。

 

ボクもずっと
近鉄ファンでしたので、

近鉄バファローズが
無くなってしまった時に

これから
何を応援したら良いのだろうか

と心にポッカリ
穴が空いたようになった・・・

ということがありました(^_^;)

 

============
嵐の活動休止、あなたは
どう感じましたか?
============

人それぞれ、
いろいろな感じ方が
あったと思います。

中には、

なぜ順調に
活躍しているのに

活動休止して
しまうんだろう?

と思った方も
いらっしゃるかもしれません。

今回の活動休止は
リーダーの大野くんが、

「自由な時間が欲しい」

ということで、
活動休止に
至ったとのことでした。

 

アイドル、それも
トップアイドルとなれば

プライベートの時間もなく

「自由な時間が欲しい」

というのは
当然あるかもしれません。

 

============
でも、ボクが思うのは・・・
============

他にも
理由があるのだろうな

ということです。

 

嵐が
右肩上がりで
伸び続けている最中

大野くんも
活動休止をしようとは
思わないだろう

と感じるのです。

嵐は
国民的アイドルとして
大活躍していますが

今でもバンバンと
右肩上がりで活動量が
大きくなっているか?

というと、
そうではなく、

ある程度
高い位置でキープしている

状況だと思います。

 

多くの人は、
そのような状況を見ると

「ずっとトップを走っていて
本当にすごいな」

と思うかもしれませんが、
重要なことは、

本人は成長を
感じられなくなってしまっている
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ということです。

 

============
水の流れも澱めば腐る
============

どんなに高い位置に
あったとしても、

自分が
成長している感覚を
持てなくなってしまうと、

人はその状況に
しんどくなってしまいます。

 

なので、

それを解消したい

と思うようになるのです。

経営者であっても

すごくビジネスが
うまくいっているのに

なぜだか
元気がないとか、

場合によっては
自殺してしまう・・・

というようなことが
起きてしまいます。

 

なぜそんなことが
起きてしまうのかというと

絶対値として
うまくいっているか

ということが重要なのではなく、

これからも
成長できる感覚があるか
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ということが重要だからです。

 

ですから、
どんなに良い位置を
キープしていても

しばらく
成長していない

今よりも
成長できそうな感じがしない

と思えてしまうと、

人はその状況を
辛く感じてしまうわけです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

逆に言うと、
ビジネスであれば、

お客さまに
常に成長してもらう

あるいは

成長している感覚を
持ってもらう

ということが
重要になるのです。

 

============
人は常に成長を求めている
============

ゲーム戦略
ゲーミフィケーション

のノウハウでも、

いかに
お客さまに
成長を感じてもらうのか

ということに
重点を置いて

ビジネスの仕組みを
構築していきます。

 

常に成長できる

成長を感じられる

そうした環境があれば、
お客さま、クライアントさんは

自然に継続的に
あなたの商品に
参加してくれるでしょう。

 

そして、
成長を感じられることで
やる気も満ちて

より成果が上がるように
なっていくのです。

 

今日の内容は
お役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問を
お待ちしています。

info@thinkgj.com