クライアントはコンサルタントを世界観で選んでいる

デスノート式売上アップ方程式

いまビデオに撮っていたドラマ「デスノート」の最終回を見ながらこのメルマガを書いています。

デスノートといえばマンガ・映画もすごく人気がありましたね。

先が読めないストーリーデスノートの設定魅力的なキャラクターこうしたものがデスノートの面白さを創りだしています。

マンガやアニメ映画や小説などは3つの要素から面白さが生み出されます。

  1. ストーリー
  2. 設定
  3. キャラクター

この3つの要素です。

先の読めない波瀾万丈のストーリー現実や架空の世界をリアルに描いている設定魅力的なキャラクターこうしたものがマンガや映画を面白くしているわけです。

そしてこれはゲームも同様です。

  1. ストーリー
  2. 設定
  3. キャラクター

この3要素が面白いかどうかこれがゲームの面白さの1つのポイントです。

この3つの要素をまとめて「世界観」と呼んでいます。

「世界観」と「システム」の両輪

ゲームは「世界観」と「システム」の両輪で面白さが成り立っています。

ですから世界観が面白いかどうかは重要なポイントとなります。

そして・・・ビジネスもまったく同様です。

集客できるかどうか、売上が上がるかどうかは

  • ストーリー設定
  • キャラクターから生まれる「世界観」が明確になっているか
  • 「世界観」が伝わっているか

ということが重要なポイントになります。

あなたのビジネスの「世界観」は何でしょうか?

商品・サービスを買うときは多くの場合その商品・サービスの質だけで選んでいるわけではありません。

なんとなく好きなんとなく自分にあうなんとなく気に入ったこうしたことで選んでいることが多いのです。

パソコンを買うときにもっとも性能が良いかどうかだけで選んではいないでしょう。

車を買うときにもっともスピードが速いかどうか一番燃費が良いかどうかだけで選んではいないでしょう。

クライアントさんがコンサルを選ぶのはそのコンサルが一番レベルが高いからだけではないでしょう。

あなたの「世界観」に共感してなんとなく好きなんとなく自分にあうなんとなく気に入ったと感じるからこそ選ばれるわけです。

あなたのビジネスの「世界観」は何でしょうか?

ぜひ考えてみてくださいね。