ゲーミフィケーションを使って紹介を増やす方法

「私は紹介で
お客さまを獲得してます」

という人がいると

「紹介でお客さまが
来るなんていいなぁ」

と思いますが

紹介でお客さまが来ている
という人の9割は

単に紹介でしか
お客さまが取れない

だけだったりします。

「紹介」という方法は

あなたのことを知ってもらう

見込み客を獲得する

ための設計図を
完成させるために
とても有効な方法です。

でも
何の仕組みも
仕掛けもなければ

紹介が増えるかどうかは
運に頼るだけ

になってしまいます。

運に頼る集客では

あなたが
本当にやりたい仕事

にいつまでも
集中して取り組むことができませんね。

では
紹介を増やすためには
どのような仕掛けを
考えたら良いでしょうか?

「紹介」という
売上アップのアクションに

「ゲーミフィケーション」の技術

を掛けあわせてみましょう。

これまで
実践してきた中で

「紹介」に有効な
「ゲーミフィケーション」の技術は
6つほどありますが

今日はその中から
2つお伝えしましょう。

1つは

ゲーミフィケーション
「レベルデザイン」の技術

を活用する方法です。

あなたのお客さまを

優良顧客と一般顧客

に分類して

優良顧客には
特別なサービスを提供する

という方法です。

例えば

商品・サービスを
多く購入してくれている

あなたのビジネスに
より関わってくれている

などといった
優良顧客に

より高級な
サービスを提供したり

特別な情報や商品を
提供したり

するわけです。

そうすることで
優良顧客は

あなたや
あなたのビジネスへより関わりたい

という気持ちを
持ってくれるようになり

自主的に
紹介してくれるようになるわけです。

2つ目は

ゲーミフィケーション
「即時フィードバック」の技術

を活用する方法です。

あなたは
お客さまが
紹介してくれたときにどうしていますか?

重要なことは

”すぐに”

直接会って
あるいは電話で
お礼を言うことです。

つまり

「即時フィードバック」

が重要なのです。

今度会ったときに
お礼を言えばいいか

ではなくて

すぐに反応する
すぐにお礼を言う

ことで
紹介した方の
モチベーションがアップし

繰り返し
紹介してくれるように
なるわけです。

「紹介」というのは
集客・売上アップの
5つのステージの中の

見込み客を集める設計図

でとても重要となる
施策の1つです。

ぜひあなたも
しっかりと仕組みを
考えるようにしてくださいね。