時間がなくてやりたいことができない、もうそんなことは言わせません

ゲーム戦略売上アップコンサルタントの神馬です。

昨日のラジオでもお伝えしましたが、最近はXの裏アカで共通の趣味の人たちとつながっています。もちろんそれだけでなく、本アカウントでもAIを研究されている方とビジネス面でつながることがちょくちょくあります。SNSは直接的にお客さまを集客するだけでなく、広くビジネスに関係する人とつながることができます。さらには求人にも有効なメディアです。

ボクも以前はXでチームメンバーを募集してました。このように専門家の方にはとても有効なメディアなのです。専門家の方はXも有効ですし、BtoBメインの方はLinkedinも良いでしょうね。これからのAIの時代でも、こうしたSNSは変わらず有効なメディアでしょう。

なぜSNSを活用するとビジネスに関係する人とつながれるかというと自分の考えや意見を発信するからです。

SNSでは、みなさん自分の体験・経験に基づいた考えや意見を発信します。人はみな違うわけですから、人それぞれ考え方も意見も違います。ですから、一般論ではなく、そこでしか見られない魅力的なコンテンツで溢れています。そうした投稿を見ることで、お互いに興味を持ちやすいそんな環境があるのです。

このようなコンテンツはAIには生成できません。AIは自分で何かを体験することはできませんからね。ですから、AIが進化したとしても自分の経験に基づいて考えや意見をリアルタイムで発信するメディアは変わらず使われていくでしょう。

ノウハウも時間も手に入れるこんなに有効なSNSを全然ビジネスに使っていない専門家の方も多くいます。

なんでこんなに効果的なメディアを使わないんだろうと不思議になりますが、多くの人は「時間がない」のでしょうね。今はやり方、ノウハウはウェブ上にたくさん存在する時代になりました。あとは時間さえあればできるのにという感じでしょうか。

でも、その時間さえもAIやツールの進化によって生み出すことができるようになりました。AIやツールは、効率化・自動化を行うという側面と質を向上させるという側面があります。

効率化・自動化することでたくさんの時間が生まれるようになりますからSNSの発信など、やりたいのにやれていないことに時間を費やすことができるようになります。また、コンサルティング・研修・コーチング・セッションなどクライアントさんにより時間をかけることができるようになります。つまり、AIやツールを使うことで、自分自身の考えや意見をもっとSNSで発信することもできますし、さらにクライアントさんの成果を上げることもできるのです。

AIやツールによって効率化し、それによって生まれた時間を自分がやるべき業務に振り分けるこの仕組みがこれからどんどん重要になります。

AIやツールが全てにとって変わるわけではありません。いつまで経っても人間だから意味がある人間だから面白いことはたくさんあります。ウェブが進化して必要なノウハウを簡単に得ることができるようになり、そして、AIやツールを使うことで時間も生み出すことができるようになって、自分がやりたいこと自分がやるべきことがどんどんできる環境になりました。

あとはもうやるかどうか、だけ。やる気があるからみなさん会社員ではなくてビジネスをしているのでしょう。

さっさとやってさっさと成果をあげてぜひビジネスも人生も面白くしてくださいね。