実例紹介:AIやツールでビジネスを面白くするための方法

ゲーム戦略売上アップコンサルタントの神馬です。

いつもお伝えしているように、ビジネスには「面白さ」が重要です。人は常に面白いことを求めていますから、面白さがあれば自然に人が集まってきます。また、夢中になる面白さがあれば、お客さまは継続して参加してくれるようになります。

このように、お客さまを集客し、売上を上げるためには「ビジネスに面白さがある」ことがとても重要なのです。面白くするというのはある意味、お客さまへのおもてなしです。お客さまに面白いと思っていただくことは、お客さまへのおもてなしの心がなければできません。そのままであれば面白くないものを面白くするためには、当然それなりの手間暇がかかるからです。

例えば、ご自身のビジネスを世界観に沿ったストーリーやビジュアルに満ち溢れた商品にすることで、お客さまがワクワクし面白いと思ってもらえる商品にすることができます。そのためにはご自身の商品にストーリーを組み込み、世界観に合わせたビジュアルを作る必要があります。

例えば、ボクのような面白さが重要という世界観をRPGゲームの設定にしてビジネスに組み込むのであれば、お客さまがビジネスの世界を冒険しながら最後は勇者になるストーリーを作り、そしてファンタジーのRPGの世界観を反映したビジュアルを作る必要があります。

こうしたことは今までは時間や費用がかかることでしたが、今はAIやツールを使うことで簡単にできるようになりました。魅力的なストーリー作りはChatGPTのような生成AIが得意な分野ですね。正解・不正解があるわけではないので、自由に考えてもらえば面白いものができます。

また、キャラクターやビジュアルを作るのはプロにそれなりの費用でお願いしないと難しいことでした。ですから、数ポーズのパターンしか作ることが難しかったのですが、生成AIを使えば、キャラクターを固定した上で、さまざなパターンの画像を作ることができるようになりました。

あるいは、お客さまに面白いと思っていただくためには、お客さまにあったコンテンツや商品を提供するのも有効な方法です。興味ない、自分に関係ないコンテンツを提供されるよりも、興味があるものであればお客さまは自然に夢中になり、面白いと思っていただくことができます。

例えば、診断を行ってもらい、診断結果に応じてお客さまにコンテンツを提供するというのも有効な方法です。自分のタイプを知ること自体も面白いことですが、診断結果に応じたコンテンツが提供されればお客さまが夢中になることにつながります。

分岐する動画を作って、お客さまの選択によって異なる動画を順番に提供するのも有効な方法です。選択するものによってお客さまの興味が明確になりますので、その興味に応じたものを提供すれば面白いと思っていただくことができます。

診断を作るのは慣れていないと難しいかもしれませんが、ChatGPTのような生成AIを使うと簡単に生成してくれます。また、診断に必要な選択肢などの画像の生成も生成AIを使えば簡単です。また、診断結果によって異なるものを提供しようとすると、診断結果に応じたそれぞれのサイトが必要になります。

例えば、8つの診断結果それぞれに異なる商品を提案しようと思ったら8つのサイトを作る必要があります。それだけのサイトを作ると今まではお金も時間もかかる話でしたが、今は前回もお伝えしたようなUTAGEなどのツールを使えば簡単にサイトを量産することができます。作ったサイトをコピーして文章を差し替え、画像差し替えれば、簡単に幾つものページを作成できます。

好きなだけ自由にサイトを制作できるというのはビジネスにおける大きなブレイクスルーを生み出します。やりたいけどできない、面白いアイデアを思いついたけれどそれを実行には移せないという限界をなくすことができるからです。その結果、お客さまに対するビジネスが面白くなるだけでなく、ご自身がビジネスをすること自体もどんどんと面白くなっていくわけですね。

ぜひ、今だから可能になった環境を活かしてご自身のビジネスをますます面白くしていきましょう